新規委託先へのブライダルアクセサリーの納品準備【ハンドメイド】

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数800人)よりご紹介します。 

今回の動画は、委託販売用のアクセサリーを準備している様子が収められています。

新規委託先のため一緒にカタログの準備も行われており、参考にしたい部分も多い動画です。

今後は委託販売も考えているという方に、特におすすめしたい動画になっています。

詳しい内容は、ぜひ動画でチェックしてみてください。

新規の委託先は結婚式場

今回準備をするアクセサリーの納品先は、名古屋にある結婚式場です。

自分のハンドメイドアクセサリーが、一生に一度の晴れ舞台の日に使われるなんて、想像しただけでも嬉しくなってしまいますよね。

式場の雰囲気

オシャレでアンティークな雰囲気とのこと。

アンティークな雰囲気の式場は、動画の作家さんが手掛けているブライダルアクセサリーの作風と相性が良さそうです。

動画にはブライダルにぴったりな、ヘッドアクセサリーが多数登場しますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

カタログ製作で使用しているのはiPad

iPadをPC用のスタンドに置き、画面をタッチしながら操作している様子。
出典 : YouTube

カタログはiPadで作成している動画の作家さん。

iPadは画面が大きい上にタッチ操作ができるので、直感的に使えて便利です。

下を向きながら作業していると首や肩が凝ってしまうので、PCスタンドにiPadを乗せて作業しています。

iPadは持ち運びもできて便利ですが、立てて置けないので、長時間使用する場合は、工夫が必要ですね。

ハンドメイド作家さんは作品を製作するだけではなく、商品画像の加工やネットショップへの出品作業などの対応も必要です。

そのため、PCやiPadを使って長時間作業をすることもあります。

ハンドメイド作家さん=作品の製作をしているイメージがありましたが、それ以外の作業も多いんですね。

画像の加工や選定を頻繁に行うハンドメイド作家さんにとって、タッチ操作ができるiPadは、PCよりも使いやすそうです。

動画の作家さんの場合は、カタログだけでなく、YouTube動画もiPadで編集しているそうですよ。

ぜひ今回の動画を見て、活躍中の作家さんがどのようにiPadを使っているのか、チェックしてみてください。

販売アクセサリーのカタログも手作り

作ったカタログの一ページが画面に映っている。大振りな花の髪飾りで結婚式にぴったりなデザインになっている。色はゴールド。
出典 : YouTube

iPadで編集し、完成したカタログがこちらです。

さすがはハンドメイド作家さん。カタログのセンスも良いですね。

このカタログを式場に置いてもらい、在庫のないものはお客様からのオーダーを受けて作成できるようにしています。

ここがポイント

一目でアクセサリーの使い方が分かるように、モデルさんの画像を多めに使用している。

カタログには、アクセサリーの素材や長さが記載されていて、お客様が安心して購入できるようにしています。

iPadを使い編集して作ったカタログを、クリアファイルに入れて本のようにしている。
出典 : YouTube

印刷したカタログは、上の画像のようにクリアファイルに入れます。

この方法なら、本のように閲覧できますね。

ここに注目

カタログに貼り付けている小さなシールの記載事項。

今回作ったカタログはページ数も多く、デザインや写真の使い方も参考になるので、ぜひ動画で確認してみてください。

アクセサリーの梱包作業

机の上には納品前のヘッドアクセサリーと納品書が乗っている。ヘッドアクセサリーは華やかなゴールドのものが多い。中には水晶があしらわれたものもある。
出典 : YouTube

カタログの準備が終わったら、今回納品するアクセサリーを梱包していきます。

今回の委託先は初回ということもあり、人気のアイテムを中心に準備していますよ。

机の上にはブライダルにぴったりの素敵なヘッドアクセサリーがたくさん並んでいて、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

平安きりん

上の画像の場面では、納品書をどのように書いているのかを説明していますよ。

ぜひ、梱包作業の様子と併せてチェックしてみてくださいね。

ヘッドアクセサリーだけでなく、普通のアクセサリーの納品準備もしているので、動画をご確認ください。

ブライダルアクセサリーの納品準備

今回の動画には、商品の梱包作業だけでなく、カタログ制作の様子まで収められていて、最初から最後まで見どころがたっぷりです。

納品書の書き方や、商品へのタグの取り付け方なども参考になりますよ。

特に委託販売を考えている方にとっては、今後に活かせる情報がたくさん詰まった動画です。

ブライダルアクセサリーならではの、キラキラした上品なアイテムも多数登場しますよ。

ハンドメイドアクセサリーが好きな方も、ぜひ今回の動画をご覧になってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2