【アイデア覗き見】小さな作品を映えさせるラッピング方法を伝授

「kana-buhiハンドメイド」(登録者数4,700人)よりご紹介します。

たかが包装、されど包装。ラッピングのやり方ひとつで、作品の見え方は大きく変わってくるものです。

今回の動画を見れば、小さいアクセサリー類に使える華やかなラッピング術をチェックできますよ。

是非、参考にしてくださいね。

人気作家のラッピング方法とは?

小さな台紙のラッピング方法を紹介しようとしている場面。画面上にはカードケースに入れられた台紙と、それを1枚手にしている投稿者の手元が映り込んでいる。
出典 : YouTube

今回の動画における最大の魅力はなんといっても、人気作家のラッピング術を覗き見できることにあります。

ハンドメイド作品を作ることに自信はあっても、ラッピングの方法がイマイチよく分からないということはないでしょうか。

分からないからといって、そのままにしておくのはNGですよ。

平安きりん

ハンドメイドの場合、ラッピングも含めて「作品」と考えた方がいいでしょう。それを楽しみにしている購入者も多いと思いますよ。

ラッピングに自信ないのであれば、何はともあれ、誰かの真似から始めてみるといいでしょう。

完全にコピーするのは問題ですが、テクニックをお手本にするといいですよ。

侮るなかれ

同じ作品であっても、ラッピングがキレイかどうかで評価が変わってくる可能性もあります。ラッピングの重要度が窺えますね。

コンビニやスーパーで品物を買って、レジ袋に入れてもらうのとはわけが違うということです。

作品の売れ行きが悪いと悩んでいるなら、ラッピング方法を見直してみるのも対策かと思います。

今回の動画で紹介されているアイデアを使えば、注目度がグッと上がるかもしれませんよ。

華やかさを加えるアイデアも

ラッピングを華やかに見せる方法について、言及しようとしている場面。画面には既に袋に入れてラッピングされたアクセサリーや、台紙に付けられて、これからラッピングされる様子の作品が映り込んでいる。
出典 : YouTube

それなりの材料を使うと、それなりのラッピングをすることはできます。

しかし、人目を引くような華やかさを求めるなら、アイデアで勝負する必要もあるでしょう。

「kana-buhiハンドメイド」の動画では、そんな華やかさを与えるアイデアが紹介されていますよ。

華やかさの演出ならやはり、煌びやかなデコレーションや高級品を使ってのラッピングでしょうか?

平安きりん

そのアイデアとは、ほんの些細なことなんですよ。どこでも手に入る素材で、ラッピングをさり気なくバージョンアップさせています。

その素材の正体とは一体?知れば目から鱗のお役立ち情報を、見逃す手はないですよね。今すぐ、動画をチェックしてみましょう。

見た目だけじゃない効果もあり

ラッピングで見た目以外にある意味について、投稿者が解説しようとしている場面。薄い紙の敷かれた小袋の中に台紙に取り付けられたアクセサリーを入れる様子が窺える。
出典 : YouTube

先に触れたラッピングを華やかにするアイデアには、別の側面もあります。

見た目の印象をよくするだけでなく、作品のためにもなる役割なんですよ。

美しく見せることができて作品のためにもなるなんて、何て一石二鳥のラッピング術なのでしょう。

考えてみよう
  • 作品が「はだか」の状態で送られてきた
  • 作品が丁寧にラッピングされた状態で送られてきた

両者を考えた時、見た目の美しさ以外に気になることとは何だと思いますか?

今回の動画ではアクセサリーをラッピングしていますが、応用すれば他のハンドメイド作品にも使えるはずです。

あなたの作品に合わせた、華やかでもあり実用性もあるラッピングができるといいですね。

何より、ラッピングに見た目以外のどんな意味があるのかを知りたいなら、早速動画を視聴してみましょう。

真似したい人気作家の技ありラッピング術

「技は教えてもらうものではなく、盗むものである」なんて考え方もありますね。

職人気質な考え方かもしれませんが、ハンドメイドの世界でもまた、同じことがいえるのではないでしょうか。

もちろん、人気作家の真似をするだけで上手くいくわけではありません。

平安きりん

最初はテクニックを参考にして、徐々に自分なりのやり方を確立していけるといいですね。

今回ご紹介した動画では、そんな参考にできるラッピングアイデアが豊富です。

記事を読んで気になったなら是非、「kana-buhiハンドメイド」の動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2