「はまチャンネル」(登録者数4,030人)よりご紹介します。
100円ショップのセリアで販売されている「おとなグラデーション」という糸をご存知でしょうか。
今回はその糸のカラー1番を使用したポーチのハンドメイド動画です。
ポーチ部分は以前の動画で編んでいて、今回の動画ではワイヤー口金を取り付けるところから完成までとなっています。
- ワイヤー口金の付け方は?
- はまさんのお話も魅力のひとつ
- ボタンを付けて完成
- 使用した糸の紹介
- 編み方の参考になる動画がたくさん
「はまチャンネル」では、はまさんご自身が編み物を楽しみながら作品を作り上げていく様子をアップしています。
編みながら、編むときのコツを紹介したり、使用している糸についても話してますよ。
ぜひ動画を見て、はまさんの素敵な声に癒されつつ、ポーチの出来上がりを楽しんでみてください。
ワイヤー口金の付け方は?

まずは口金となるワイヤーの紹介です。
ワイヤーをマスキングテープなどで止めて、それをポーチに編みくるんでいきます。
やり方は他の方のYouTube動画を参考にしているそうです。どなたなのかは動画内で紹介されていますので確認してみてください。
ワイヤーを付けるため、段数マーカーを四隅と左右の横の真ん中に計6個つけています。

数段マーカーを付けることで、ワイヤーがずれることなく編みくるみが出来るそうですよ。
丁寧に編まれている手元のアップがよく見えるので、編み方の参考になります。
どのように編み込まれていくか、動画をチェックしてみてくださいね。
はまさんのお話も魅力のひとつ

ワイヤーを編みくるんでいく際、気を付けなければいけないところが「角」です。
それまで細編み2目で編んでいますが、角の部分は3目で編むそうですよ。
はまさんの癒されボイスも素敵
動画では、はまさんが編みながら近況などのお話をしてくれます。
その中で、今回使用している糸の「おとなグラデーション」はお気に入りというお話をしていました。

「編んでるだけでテンションがあがる素晴らしい糸」とおっしゃっていましたよ。
来年の新しいカラーが出ることを楽しみにしているようでした。
他にも、癒されボイスでお話が聞けるので、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。
ボタンを付けて完成

口金を最後まで編みくるみ出来たら糸始末をして、完成まであと少し。
口金をつけてパカパカ出来るようになったら、開いてしまわないよう最後にボタンを付けましょう。

付けるものは、ボタンでもマグネットでも好みのものでいいそうです。
はまさんはお気に入りのウッド調ボタンをつけて、ゴムで止めるスタイルにしていました。
出来上がったポーチは、はまさんが「神秘的」とおっしゃるほど、大人っぽく深みのある色合いでとても素敵です。
ぜひ動画を見て、出来上がったポーチを確認してみてください。
使用した糸の紹介

終わりに、使用した糸と何玉使用したかを紹介しています。
底の部分は3本取りで頑丈に作っていました。
【底】
- 黒のレース糸
- メランジリネン
- コットン糸
【側面】
- 「おとなグラデーション」糸
- 黒のレース糸
今回のポーチは「おとなグラデーション」糸2玉くらいで作られています。
出来上がったポーチは深さやマチもあって容量も多く、様々な用途に使えそうです。
編み方の参考になる動画がたくさん
「はまチャンネル」では、他にもポーチ・ペンケース・ブランケット・カーディガンなどのいろいろなものを編んでいます。
また、購入商品の紹介もしているので、気になる糸などを見つけることが出来るかもしれませんね。
今回の動画で、はまさんは口金を初めてつけたそうですが、やってみると思ったより簡単に出来たそうですよ。

口金だとポーチの雰囲気がちょっと大人っぽくなりますよね。
口金ポーチをまだ作ったことがない方は、ぜひ今回の動画を見て参考にしてみてください。