【今や生活必需品】かわいくて便利な立体マスクケースの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「JFOA手芸部」(登録者数4.02万人)よりご紹介します。

今回は、かわいくて便利な立体マスクケース(ファスナーなし)の作り方が紹介されている動画です。

今や生活必需品となったマスクケース、100均の材料で手軽に作れるのでかわいくて便利な立体マスクケースを作ってみませんか?

マスクケースを作ってみよう

外したマスクの置き場に困った経験はありませんか?

家の中では家族だけなのでテーブルの上にちょっと置いてもあまり気になりません。

しかし、外食する時とか職場でのランチ時とかは、外したマスクの置き場所って本当に困りますよね。

こちらの動画は、解説がシンプルでとてもわかりやすく構成されているので、最後まで楽しく見ることができますよ。

ポイント解説がテキスト表示されてるので、一時停止してしっかり確認したい時に、とても便利です。

100均の材料でコスパが良い

動画で使った100均の材料を投稿者の方が紹介している写真です
出典 : YouTube

動画で使っている材料は、100均のDAISOの商品なので、コスパが良いのも嬉しいポイントです。

家族用に色違いで作れば、喜ばれること間違いなしですね。

もちろん、好みの図柄の布を使って、よりオシャレなお気に入りの一品を作るのもオススメです。

お子様用には、かわいいキャラクターの生地を使ってみると良いかもしれません。

メリハリある指差しがとても分かりやすい

投稿者の方が指さしで縫う範囲を説明している写真です
出典 : YouTube

この動画には音声がなく、BGMとテキスト解説で構成されています。

ポイントとなる部分では、指差しで位置を示したり範囲を示したりしていますよ。

投稿者さんのメリハリのある手の動きが、とてもわかりやすいです。

平安きりん

「ここからここまで、〇〇cmで」を、指差しとテキストで教えてくれます。

また、この動画では縫い代を割る作業が何度か出てきました。

縫い代をしっかりと割ることで、仕上がりがキレイになり、マスクケースが立体的になります。

このひと手間についても、動画内でわかりやすく解説されていました。

キャラクターがシュールでかわいい

ミシンの横にJFOA手芸部のキャラクターがぶら下がっている写真です
出典 : YouTube

動画に登場するミシンには、何やらちょっと怪しげなキャラクターがぶら下がっています。

これは、JFOA手芸部のキャラクターなのでしょうか?

YouTubeのアカウントアイコンにもこのキャラクターが使用されていますので、多分間違いないかと思います。

さっそく作ってみよう

今回は、立体マスクケースの作り方を解説している動画をご紹介しました。

このマスクケース、ポイントさえ押さえればけっこう簡単に作れます。

こちらの動画を参考にして、さっそくチャレンジしてみて下さいね。