「JFOA手芸部」(登録者数4.02万人)よりご紹介します。
今回は、かわいくて便利な立体マスクケース(ファスナーなし)の作り方が紹介されている動画です。
今や生活必需品となったマスクケース、100均の材料で手軽に作れるのでかわいくて便利な立体マスクケースを作ってみませんか?
マスクケースを作ってみよう
外したマスクの置き場に困った経験はありませんか?
家の中では家族だけなのでテーブルの上にちょっと置いてもあまり気になりません。
しかし、外食する時とか職場でのランチ時とかは、外したマスクの置き場所って本当に困りますよね。
ポイント解説がテキスト表示されてるので、一時停止してしっかり確認したい時に、とても便利です。
100均の材料でコスパが良い
動画で使っている材料は、100均のDAISOの商品なので、コスパが良いのも嬉しいポイントです。
家族用に色違いで作れば、喜ばれること間違いなしですね。
もちろん、好みの図柄の布を使って、よりオシャレなお気に入りの一品を作るのもオススメです。
お子様用には、かわいいキャラクターの生地を使ってみると良いかもしれません。
メリハリある指差しがとても分かりやすい
この動画には音声がなく、BGMとテキスト解説で構成されています。
ポイントとなる部分では、指差しで位置を示したり範囲を示したりしていますよ。
投稿者さんのメリハリのある手の動きが、とてもわかりやすいです。
「ここからここまで、〇〇cmで」を、指差しとテキストで教えてくれます。
また、この動画では縫い代を割る作業が何度か出てきました。
縫い代をしっかりと割ることで、仕上がりがキレイになり、マスクケースが立体的になります。
このひと手間についても、動画内でわかりやすく解説されていました。
キャラクターがシュールでかわいい
動画に登場するミシンには、何やらちょっと怪しげなキャラクターがぶら下がっています。
これは、JFOA手芸部のキャラクターなのでしょうか?
YouTubeのアカウントアイコンにもこのキャラクターが使用されていますので、多分間違いないかと思います。
さっそく作ってみよう
今回は、立体マスクケースの作り方を解説している動画をご紹介しました。
このマスクケース、ポイントさえ押さえればけっこう簡単に作れます。
こちらの動画を参考にして、さっそくチャレンジしてみて下さいね。
こちらの動画は、解説がシンプルでとてもわかりやすく構成されているので、最後まで楽しく見ることができますよ。