【毎日つかえて嬉しい】多機能でシンプルなエプロンの作り方

バッククロスエプロンをトルソーに着せている写真。さまざまな写真が載っている。
出典 : YouTube

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数2,530人) よりご紹介します。

この作品はシンプルなデザインながら、多機能で使いやすいバッククロスエプロンです。

毎日の料理や作品作りの際にも、使用できますので、ぜひこの動画を参考に作ってみてください。

エプロンを着た様子

ベージュのエプロンを試着している写真
出典 : YouTube

こちらが実際にバッククロスエプロンを着た様子です。

バッククロスエプロンって、どんなエプロンなんだろう。

平安きりん

名前の通りに、背中側で紐がクロスしているエプロンですよ。

紐を結ぶ必要が無く、上から被るだけなので、簡単に着られます。

動画では背中側と、他のカラーの紹介もされていますので、確認してみてくださいね。

アレンジでかわいく

シンプルなデザインな物こそ、ワンポイントでかわいくしたいですよね。

お気に入りのワッペンタグを付けると、良く映える事と思いますよ。

ぜひ、アレンジをして、マイエプロンを作ってみてください。

ミシン縫い

ミシンで生地を縫っている写真
出典 : YouTube

エプロン作りの作業の大半は、ミシン縫いです。

ミシン縫いに自信のある方は、すぐにでも取り掛かれると思いますよ。

自信のない方は、この動画を機に、頑張って始めてみましょう。

よし、今回でミシン縫いの基本を身に付けよう。

おすすめ

今回の動画は、視聴者に寄り添った作りになっているので、その2点を紹介したいと思います。

寄り添いポイント
  • 注意点を教えてくれる
  • 達成感が得られる

注意点を教えてくれる

テロップで注意点を説明している写真
出典 : YouTube

こういった縫い物の場合、縫い付けた後にねじれに気付くと、とてもショックですよね。

この動画では、作業工程を教えてくれると同時に、注意点も親切に教えてくれますよ。

親切に教えてくれているから、ミスが少なくなって、自信に繋がりそうね。

達成感が得られる

「お疲れ様でした~!!」とテロップで表示し、拍手をしている写真
出典 : YouTube

動画では、色々な工程を経てエプロンが完成すると、「お疲れ様でした~!!」と拍手をしてくれています。

ひとこと労いの言葉があるだけで、とても心が気持ちよくなりますよね。

ずっと使えるデザイン

今回紹介したバッククロスエプロンは、シンプルで飽きが来にくいデザインになっています。

毎日使うものだからこそ、ずっと使えると、とても助かりますよね。

ハンドメイドをする際の、作業着としても使うことが出来るので、こちらの動画を参考にしてぜひ作ってみてください。