【入園・入学準備】子どもが喜ぶフリル付きの巾着袋の作り方

右から青の巾着袋、うすピンクの巾着袋、パンダ柄のコップが並んでいる写真
出典 : YouTube

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数2,580人) よりご紹介します。

今回紹介する巾着袋は、フリル、タグ、マチ、裏地付で丈夫な作りなものです。

元気なお子さんでも、長く使えるようになっているので、この動画を参考に作ってみてください。

フリル作り

今回の巾着袋の、一番の特徴といえばフリルですよね。

フリルの作り方は動画内で説明がありますので、その中から2つの工程を説明していきたいと思います。

フリルって、一体どういう作りになっているか、想像がつかないわね。

糸を引き生地を寄せる

手で布の中の糸を引っぱり、生地を寄せてフリルを作っている写真
出典 : YouTube

折って縫った生地の中に糸があるので、その糸を引っぱり、生地を寄せる作業です。

もともとは平らな布だったものが、見る見るうちにかわいいフリルに変わっていきますよ。

動画では、布からフリルに変わっていく様子が紹介されているので、ぜひ確認してみてください。

私も今すぐ、フリル作りをしてみたくなりました。

生地と縫い合わせる

ミシンでフリルを生地と縫い合わせている写真。
出典 : YouTube

先程作ったフリルと、生地を縫い合わせていきます。

縫い合わせた後でも、まだ巾着袋になるとは思えませんよね。

ここから徐々に、巾着袋に変わっていく様子を観るのが楽しみです。

平安きりん

仮止めクリップを使うと、作業に便利なので、事前に用意をしておきましょう。

とばさずに観よう

フリル作りはアイロンやミシンを複数回使うので、作業工程が多いです。

動画をとばさずに、自身の作業と照らし合わせながら、作業をしましょう。

紐を通す

巾着に紐を通している途中の写真。
出典 : YouTube

巾着袋には必須の、紐を通していく作業です。

紐通しがあれば簡単に出来るので、まだ持っていない方は、これを機会に用意しましょう。

実は、紐通しが最後の工程なので、いよいよフリル付きの巾着袋が完成になります。

動画を観るまでは作れるか心配だったけど、しっかり確認すると、なんとか作れそうで安心だわ。

通した紐を引っ張って、巾着袋らしくなる瞬間が感動しますよ。

子どもに喜んでほしい

せっかく手作りのものを使ってもらうなら、喜んでもらいたいですよね。

こちらのチャンネルでは、他の動画でも、楽しく裁縫に取り組めるものがいっぱいあります。

今回のフリル付きの巾着袋で、ハンドメイドに興味をもたれた方は、ぜひ他の作品も作って、お子さんに喜んでもらってくださいね。