「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数7.03万人)よりご紹介します。
今回は「ファスナー付きトートバッグの作り方」動画のご紹介です。
口布にファスナーがついたバッグは、ファスナーを閉めてもたっぷり収納できます。
一度こちらをご覧になってみてください → この中から素敵にバッグを作るコツとデザインのアイデアがたくさん見つかると思います。
25㎝サイズトートバックは使いやすさ抜群
25㎝サイズのファスナー付きトートバッグは、多用途で使いやすさ抜群です。
日常生活の中で、必要最低限のものだけを持って行動したいときってありますよね。
横幅25㎝・マチ10㎝あれば長財布はもちろん、手帳や携帯なんかもすっぽり収まります。
家の近くのコンビニへちょっと買い出しに行きたいときも、このサイズ感のバッグはとても助かりますね。
機能性とデザイン性の両方を兼ね備えたファスナー付きトートバッグは、あると重宝すること間違いなしです。
自分用に作るのはもちろん、お子さんへプレゼントしてあげても喜ばれそうですね。
型紙がわかりやすく材料も揃えやすい
ファスナー付きトートバックを作ろうと思うと、初心者には少し難しいかと考えてしまいますよね。
今回紹介している作品は、ハンドメイド初心者でも動画を真似して作れば出来上がります。
実際に、揃える材料はとてもシンプルです。
- 表地(上)
- 表地(底)
- 外ポケット
- 口布
- ファスナー
- ファスナー用タブ
- 裏地
- 内ポケット
- 持ち手
今回の動画では、キャンバス地の厚手タイプを使用している表地(上)と口布には接着芯を貼っています。
帆布を使用した表地(底)には接着芯を貼っていません。
2つの外ポケット・内ポケットには、携帯電話・キーケース・マスクケースなど細々したものを入れるのに便利ですね。
よく出し入れするものは外ポケットに入れておけば、ファスナーを何度も開け閉めする必要がありません。
ファスナーを閉める必要がないときは、開けて内側に折り込めばオープンバッグとしても使えます。
また、明るい色の裏地付きだとバッグの中身もすっきりと見やすく、整理整頓もしやすいです。
さらに、生地に厚手のキャンバスと帆布を使えば、ほつれたり破れたりする心配をしなくていいから、気兼ねなく使えます。
レッスンバッグからトートバッグに変わる
動画を進めていて、ふと思ってしまいました。
あれ、これってレッスンバッグじゃなくてトートバッグをつくる動画だったはず…?
みるみるうちに、レッスンバッグがトートバッグに変わっていきました。
一度魔法にかかったら時が経つのを忘れて没頭して、完成までワクワクが続きます。
気になった方は、動画をチェックしてみてください。
ファスナーに口布をつける所作が美しい
今回の動画では、ファスナーのつけ方をとても丁寧に解説してくれています。
口布を作っているとき、手を止めて動画に見入ってしまいました。
仮止めクリップをつける所作がとても美しかったからです。
今回の動画の説明欄には、他のかたちのトートバッグの作り方動画のリンクも貼ってあります。
また、チャプターごとにタイムスタンプが貼られているため、見逃してしまってもあわてる必要はありません。
さっそく作りましょう
今回は、たっぷり収納できるファスナー付きトートバッグの作り方動画をご紹介しました。
真似して作って達成感を味わえる大満足なこちらの動画は、他にも見どころ満載の35分間動画です。
こちらの動画を参考にして、あなただけのオリジナルトートバッグを作ってみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。