自家製ドライフラワーの作り方とドライフラワーを使った作品紹介

「buuu【ハンドメイド】」(登録者数4,870人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、ドライフラワーの作り方とドライフラワーを使った作品作りの動画です。

自分で育てている花やお気に入りの花を、ドライフラワーにしてレジンアクセサリーにできたら素敵ですよね。

それでは早速、動画の見どころを紹介してまいります。

花を切る所からノーカットで見られる

ハサミを使って花を茎の付け根からカットしている様子とお花の付け根からカットしていきますの字幕の画像
出典 : YouTube

動画の前半ではドライフラワーの作り方が紹介されていますが、全ての工程をノーカットで見ることができます。

通常ドライフラワーは茎や葉がついたまま吊るして乾燥させますが、レジンアクセサリーで使う場合は花びらだけが欲しいですよね。

buuuさんはある物を使って工夫することで、花びらだけのドライフラワーを作っていました。

初心者さん

家にあるものと、意外なものを組み合わせて使って乾燥させていましたが、初心者の私でも簡単にできそうでした。

平安きりん

ドライフラワーは乾燥に時間がかかりますが、buuuさんは、乾燥させ始めた日付が分かる工夫もしていましたね。

初心者さん

乾燥させ始めた日付が分かれば、出来上がりの目安にもなるので真似してみたいと思います。

詳しいドライフラワーの作り方は、buuuさんが動画で実演しながら解説してくれます。

動画を参考にしながら、ぜひ一緒に自家製のドライフラワーを作ってみてくださいね。

自家製ドライフラワーで作るアクセサリー

シリコンモールドに低粘度レジン液をゆっくりと入れている様子の画像
出典 : YouTube

動画の後半では、自家製ドライフラワーを使ったUVレジンアクセサリーの作り方が紹介されています。

完成したばかりのドライフラワーを使って作成するレジンアクセサリーは、とても色鮮やかで見ているだけでもうっとりします。

必要な材料や道具が少ないので、気軽に作ることができますよ。

初心者さん

UVレジンアクセサリーの基本の材料と道具で作れたので、初心者の私でもチャレンジしやすかったです。

平安きりん

持っていない道具は、これを機会に購入して揃えておくのもおすすめです。

UVレジンアクセサリーの硬化には、レジン液硬化用のランプが必要です。

レジン液硬化用ランプをすぐに用意できない場合は、時間がかかってしまいますが太陽光で硬化することができます。

太陽光で硬化する際はゴミや埃が入り込まないように注意しましょう。

初心者さん

太陽光でゴミや埃が入り込まないように硬化するのはなかなか難しいですね。

平安きりん

レジンは透明感が命なので、予算に余裕がある場合はレジン硬化用のランプを用意した方がよいですよ。

buuuさんは使っている材料を購入した場所についても解説してくれています。

動画と同じデザインのアクセサリーを作りたい方はbuuuさんが紹介している材料を購入しましょう。

詳しい作り方はbuuuさんが動画内で丁寧に解説してくれているので、じっくり見ながら真似して作ってみてくださいね。

台紙にセットするシーンも参考になる

アクセサリー台紙の穴を開ける場所に黒ボールペンで印をつけている様子とピアスの穴を開ける場所に印をつけていますの字幕の画像
出典 : YouTube

完成したUVレジンアクセサリーを台紙にセットする様子は、作ったハンドメイド作品を販売する時、とても参考になるシーンです。

buuu【ハンドメイド】ではハンドメイド作品の作り方動画の他に、ハンドメイド商品の梱包方法の動画も投稿されています。

平安きりん

どの動画も分かりやすく撮影されているので、台紙のセット方法や梱包の悩みまでスッキリ解決できますよ。

buuuさんの動画には、ハンドメイド作家になるためのヒントが沢山詰まっているので、ぜひチャンネルをのぞいてみてください。