【ハギレを活用】トートバッグ風のファスナーポーチの作り方

持ち手がついたファスナーポーチが3つ写っている写真
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.77万人) よりご紹介します。

今回の動画で作られているのは、トートバッグ風ファスナーポーチです。

カラフルで小さくてかわいいので、ぜひ動画を参考にしてつくってみてください。

完成形

トートバッグ風ファスナーポーチが3つ並んでいる写真
出典 : YouTube

こちらのファスナーポーチは、持ち手とマチに加えて、外ポケットもついていますよ。

動画ではかわいい裏地も紹介してくれているので、ぜひそちらもみてくださいね。

平安きりん

カバンの中で、絡まってしまうイヤホンや鍵を入れるのに、ぴったりですよ。

いつもカバンの中で物が無くなって、大変だったのよね。

ポーチの材料について

生地が複数並んでいる写真
出典 : YouTube

各パーツの大きさがテロップで説明されています。

小さいパーツが多いので、ハギレを活用することが出来ますよ。

画像に載っているパーツの大きさ以外も、すべて説明されていますので、動画を参考にしてくださいね。

作り方

今回紹介しているポーチは、注意する点が多いです。

動画はとばさずにしっかり観るようにしましょう。

それでは、いくつか作業を紹介していきますね。

ミシン縫い

生地を縫う位置に、赤の点線が入っている写真。
出典 : YouTube

今回のポーチ作りは、ミシンを使用する事が多くなっています。

一見複雑な構造に思われますが、ミシン縫いはカーブが無く、まっすぐ縫うだけなんですよ。

難しいカーブ縫いが無いなら、ミシンが苦手な私でも安心だわ。

返し口のために5cm開ける説明も、テロップで表示されているので、注意して観ましょう。

マチ作り

マチを作るために縫う位置を、定規で測っている写真
出典 : YouTube

マチを作ることによって、立体的になり、しっかりした作りに見えます。

大きい物も入れられるので、機能性も抜群ですよ。

平安きりん

最近増えている、ワイヤレスイヤホンのような精密機器も、入れることが出来ますね。

わかり易い説明

こちらの動画では、日本語と同時に英語字幕も表示されています。

音声では説明されていないものの、その分とてもわかり易い文章で説明されていますよ。

世界のみんなが作業を理解できるような、わかり易い動画になっているのね。

すべての工程がとばされずに説明されいてるので、動画を参考にしながら、一緒に進めていきましょう。

今回動画で使用されていた生地は、概要欄で紹介されていますよ。

ぜひ、かわいい生地を見つけて、ポーチ作りにチャレンジしてみてくださいね。