【おしゃれな小物】アレンジ自在のワンハンドル付き巾着バッグ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数6.76万人)よりご紹介します。

普通の巾着バックとはまた一味違ったデザインで、サムネイルを見て惹かれてしまった方もいるのではないでしょうか。

市販でもなかなか見かけないおしゃれな形の巾着バッグは、準備する布次第で見た目もガラリと変わります。

平安きりん

好みの布で可愛い巾着バッグを作ってみませんか?

バックの出来上がりが想像しやすい

3種類の巾着バッグとそのサイズが紹介されている画像
出典 : YouTube

どんなサイズ・質感のものが出来上がるのかは、画像や動画だけではいまいちピンと来ませんよね。

動画では実際に持ってみるとどんな感じなのかも紹介されているので、さらに「作ってみたい」気持ちにさせられますね。

また画像のように、巾着バッグは同じデザインでも布の取り合わせを変えるだけで3種類完成しています。

平安きりん

全く別の雰囲気のバッグが出来上がっていますよ。

和モダンからエレガントまで、ファッションやテーマの好みで作れるのもおすすめのポイントです。

用意する材料がわかりやすい

準備する布・紐の量をデータとしてまとめた画像
出典 : YouTube

動画では作り方もとてもわかりやすく、また冒頭には解説が入っています。

用意する布は最後にデータでも紹介されているので、一時停止して布を準備してから、実際の作り方に移るのも良いですね。

巾着バッグは、完成形のシルエットこそ丸みがありますが、口を巾着で絞る形なので基本的に用意する布は直線のみです。

平安きりん

複雑な形の布を裁断する必要が無いのも嬉しいところですね。

また、概要欄にも布やパーツの量が紹介されているので、およその必要な布量を確認しておくのもおすすめです。

さらに概要欄には使用している布の通販サイトのURLも記載されているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

ハンドメイドに使えるワザが盛りだくさん

表側の生地を折り畳んでマチを形成する画像
出典 : YouTube

バッグを立体的に見せるためのマチ・巾着の絞り口は、さまざまなハンドメイド作品にも使えるテクニックばかりです。

これらのワザも、最初は作り方をマスターしないことには綺麗な仕上がりは目指せませんよね。

平安きりん

動画ではこれらのテクニックについても詳しく解説されています。

初心者でもわかりやすいように「裁断した布の何cmの部分に印を付けて…」など、具体的な数字と実演動画付きです。

動画と同じように作業を繰り返すだけで、あっという間に綺麗な形の巾着袋が出来上がります。

覚えたテクニックを駆使して、自分好みのバッグや小物を作ることに挑戦してみるのも良いですね。

オリジナル巾着バックを作ってみよう

今回は、ワンハンドル付きの巾着バッグの作り方動画の魅力をお伝えしました。

平安きりん

お出かけにもぴったりなバッグは、あなただけのオリジナルが作れるのが嬉しいですよね。

作り方もわかりやすく初心者にも優しい構成なので、初めてバッグ作りをする人も安心です。

「おしゃれな巾着バッグを作ってみたい」「これを持って出掛けてみたい」と思った方は、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにSunMoonさんのインタビューを掲載しています。