「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.6万人)よりご紹介します。
今回は、型紙なしで作る、フレンチスリーブのギャザーワンピースの作り方動画のご紹介です。
- 袖付けの切り替えがなく身頃から続いてカットされた袖のこと
- 肩が少し隠れ、斜めのラインに袖が入っているものが多い
- 肩のラインがきれいに見える
柄やコーデ次第では、カジュアルにもフォーマルにもなるとても便利な作品です。
最初にポイントを紹介してくれている
最初に完成品を出して、作る際のポイントをしっかり説明してくれています。
襟ぐりの作り方やワンピースの素材、スカート部分の工夫まで、注意するポイントが最初にわかりますよ。
全体のイメージがつきやすく、素敵に見えるポイントがわかりますね。
オープニングの部分は、必見となっています。
ぜひ動画でご確認ください。
しっかり手元を見せてくれる
縫い合わせる端や服のシルエットを作るためにカットするのですが、これがなかなか難しいのです。
動画内ではしっかり測り方、線の引き方や切るところが製図を表示させながら説明してくれています。
この寸法を間違ったり、曲線が上手く引けないと、全体のシルエットが悪くなり完成が綺麗に見えません。
裾の縫い代の重ねる幅やあまり布のカットをざっくりおこなってしまうと、着た時に端が見えてしまいます。
手作り感がでて、カッコ悪くなってしまいました…。
縫い代やカットラインの線引きのところは、動画を何度も見返しながら、しっかりとおこないましょう。
チャプター機能付き
- 縫ってみたけどサイズが違った
- 縫う場所が狂った
- 急に呼ばれたりして動画が進みすぎてた
そんな時にも、概要欄から戻りたい工程の時間部分をクリックすれば、戻りたい位置にすぐ戻れます。
これで、お子さんがお家にいても安心して作業ができますね。
アレンジも自由自在
今回はリネン素材でしたが、寸法とやり方さえわかっていれば、材質を変えてラフにしたりフォーマルにしたりと自由自在です。
既製品にはできない楽しさですよね。
おでかけ用や普段用など布地を変えれば、また変わった風合いになり、とっても汎用性が高くなります。
また、丈を変えたり袖口を変えるだけでも全然違った洋服にすることが出来ますよ。
慣れてきたら、自分の好きな布で好きなシェルエットを作ってみてはいかがでしょうか?
生地の専門ネットショッピングサイトもあるので、「ほかの布で作りたい」という方はそちらをご参考ください。
大活躍する万能ワンピース
今回は、汎用性の高いフレンチスリーブのワンピースの作り方動画をご紹介しました。
少し涼しくなったら、カーディガンやジャケットと合わせてもステキです。
こちらの動画を参考にして、どんなシーンでも大活躍するワンピースを作成してみてくださいね。