【かぶるだけ】かわいい子供用エプロンの作り方【80-100サイズ】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.4万人)よりご紹介します。

肩ひも部分と腰ひも部分はゴムになっていて、かぶるだけで着用できるので、小さいお子さんにもオススメです。

動画を参考にしながら、ぜひ一緒に作ってみましょう。

完成品

子供用エプロンの完成全体図の画像
出典 : YouTube

まずはイメージがしやすいように、完成品をご紹介します。

着用しているお子さんは、身長80cm・体重11.5kgです。

肩や腰はゴムになっていますので、かぶるだけで着用できます。

紐を結ぶことができないお子さんでも大丈夫です。

1人で着れる工夫がされているので、お子さんのやる気も見出せそうですね。

ポケットがワンポイントになっていて、とても可愛いデザインです。

親子や兄弟でお揃いにしても、良さそうですね。

用意するもの

子供用エプロンを作るときに必要なものを一覧にしてある画像
出典 : YouTube

必要な生地材料は、以下の通りです。

準備するもの
  • エプロン本体
  • 肩紐用布
  • 腰紐用布
  • ポケット
  • 見返し

80-90サイズと、90-100サイズとでは、布の大きさは異なるので、動画でしっかりと確認してくださいね。

生地の他には、バイヤステープも必要になります。

ゆったりと着せたい場合は、横幅を大きくするといいそうです。

もし、もう少し大きい物を作りたいという場合は、適正サイズが動画内で案内されています。

概要欄には専用の動画URLが貼って有りますので、要チェックですよ。

作り方の手順

子供エプロンを作り始める画像
出典 : YouTube

作り方は、以下の手順で解説されています。

作り方
  1. 肩ひもを本体につける
  2. 見返しを本体につける
  3. バイヤステープを付ける
  4. ポケットを本体に付ける
  5. 腰ひもを本体に付ける
  6. エプロン裾を縫う

肩ひもや見返しを付けるときに余計な部分の布を裁断するのですが、このとき縫い目を切らないように気をつけましょう。

また、ポケットを付けるときには、中心をずらさないように確認して縫い付けてください。

縫い目が綺麗になるコツも解説されていますので、動画を見ながら進めていくことで分かりやすいですよ。

平安きりん

投稿者さんは、説明をしながら縫い始めるのではなく、最初にどのように進めるのかを説明してくれます。

その後にアイロンをかけたりミシンを縫ったりするので、とても分かりやすいです。

「この部分はどうやるの?」という疑問を感じることは無いので、初心者でも安心して作業ができますよ。

初心者でも安心して作成できる

子供エプロンの出来上がった画像
出典 : YouTube

今回は、子供用エプロンの作り方動画をご紹介しました。

カーブを縫ったりバイヤステープを付けたりするのは、初心者の私には難しいです。

投稿者さんの動画は、一つ一つ丁寧に解説してから実践しているので、手順に迷うことなく作ることができますよ。

この記事を読んで子供エプロンの作り方に少しでも興味を持たれたら、ぜひこちらの動画をチェックしてみてください。