【1分DIY】ゼスプリグリーンのキーチェーン作り

【Naomi Craft channel】(登録者3.12万人)にて、大人気ゼスプリグリーンのキーチェーンの作り方動画が紹介されています。

                  

愛くるしい風貌で人気のキウイブラザーズ。こんなに人気なのに、ノベルティグッズは付録か懸賞応募のみという激レア品です。2020年に発売された、フィギュア付き限定パックにのみ入っているグッズが動画内にいるのですが、もう見つける事はできましたか?

公式HPによると、グリーンの趣味は惣菜コーナーまでの散歩となっていますが、きっとこの動画を見た後は、キーチェーンになったグリーンといろんな場所を散歩したくなること間違いなしです!

着眼点はかわいすぎるゴミ

キウイを食べてしまえば、ポイッと捨てられてしまう運命の入れ物パック。

でも、画像のように捨てるには惜しい程のかわいさですよね。本来ゴミとなるものがリユースされて、また新たな商品に生まれ変わる様子には、この動画を一緒に見た子供たちも興味津々でした。

キーチェーンにしたい部分をはさみで切り抜きましょう。

                   出典:YouTube

どのキウイがかわいいかな?

パックの中でかわいい部分を探しています。実はここが、一番センスを問われますね。探していながら、あっこんな所にもキウイが!とびっくりしてしまいました。

プラ板より簡単

プラスチックの板を略して「プラ板」。 キウイのパックもプラスチックで出来ているんですね。

アルミホイルに乗せて、オーブントースターに入れて縮んだら取り出します。

                   出典:YouTube

色を塗る作業がいらない

キーチェーンの大きなものを作ろうと思うと、縮む前の段階で、そこから4倍以上も大きいプラ板に色を塗らなきゃいけないそうなんですが、でも、これは既に彩色が施されているものなので、プラ板を初めて触る方でも簡単にできるとのこと!

そして、見てください。この縮んだ時の裏側! こちら動画だとテーブルと同化して見えづらいかもしれませんが、それぐらい綺麗なんです。

自分で色を塗ると、こうはいきませんよね。

出来上がりを左右させる注意点!

鉄は熱いうちに打て!ではないですが、温かいうちに、下のようなもので形を整えておられます。

プラ板が温かいうちに、平らになるように押さえます。
出典:YouTube

オーブントースターの温度

初めてやるとオーブントースターの熱の伝わり方がよく分からなくて、プラ板が歪んだり、下に敷いているアルミホイルにくっついて離れなくなったりして、不格好のものが出来がちなんだそうです。

オーブントースターの中の様子が見える分、クルッっとなってしまった時に、大変!と慌てちゃって、開けて出してしまう事が多々ありますが、でも大丈夫です。ちゃんと、そこから小さくなるんですって。そこは慌てないで落ち着きましょうね。

オーブントースター内を余熱で温めておくと、縮む時の丸まりや歪みが少なくなり、綺麗に焼けるそうですよ。

アルミホイルの形

アルミホイルにくっついてしまうのは、プラ板とアルミホイルの接点が多いからとのこと。なるべく、この接点を少なくするためには、くしゃくしゃにしたアルミホイルの上にプラ板を置くことがポイントと知りました。

動画内では、プラ板をオーブントースターに入れる様子が流れるので要チェックです!

キーチェーンの穴は最初?最後?

ピンバイスの使い方はこちらからどうぞ。

ダイソーのピンバイスで、チェーンが通るように穴を開けます。
出典:YouTube

穴あけパンチで穴を開ける方法

一番メジャーな開け方がこちらの方法とのこと。ただし手軽に簡単に開けられるメリットもありますが、穴の大きさが自由に調節できないデメリットもあるそうです。

ピンバイスで穴を開ける方法

ピンバイスとは、手動ドリルのような物でした。焼き上がった堅いプラ板に穴を開けるのは、少々技と力が必要というデメリットがあると知りましたが、一方、穴のサイズや形が自由に変えられたりするメリットもあるとのことで、作品によって使い分けるのが良さそうですね。

DIYとは思えない完成度の高さ

もう動画で出来上がりをご覧いただけましたか? まず完成度の高さに驚きますよね。

プラ板ではできない風合いが素晴らしいとの声が多いです。

コメント欄では

キウイのパックがプラ板だなんて すごい発見????❣️❣️❣️

と、目の付け所を絶賛するコメントも。

ちょこっとDIYが丁度良い

手作りのものを作る時に陥りがちな事と言えば、手作り感満載の完成度の低さ。味があってそれもいいのですが、2回目になかなか繋がりませんよね。

この動画の良いところは、完成度の高いDIYが短時間で出来るところ。

完成したときに、満足いくものや予想を超えて良いものが出来たら、自然とまた作ろうという気持ちになります。

キーチェーンに必要なものまとめ

今回の動画に投稿されているもので使われていた、材料をリストアップしてみました。

・ゼスプリキウイパック

・はさみ

・アルミホイル

・オーブントースター

・固くて平らなもの

・セリアのピンバイス

・ペンチ

・丸カン

・チェーン

普段、家で工作などを良くするお家には必ずありそうなものばかり。キウイを買ってきた日には、すぐにお家でトライ出来そうですね!

世界に一つだけ自分のキウイブラザーズ!

最後に、ペンチで丸カンとチェーンを付ければ完成です。
出典:YouTube

あっという間に出来上がって、もう完成? しかも、すごくきれいでかわいい!と、感じた方も多いのではないでしょうか。そう、この動画では、たった59秒で完成しちゃうんです。

始めは商品紹介が10秒ほどあるので、材料が揃っていれば、わずか50秒足らずで完成しちゃう訳です!

さぁ一度、59秒間の動画を見てみてください。もし今、お家にキウイのパックがあるなら、1分後には完成しちゃいますよ!

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2