【編み物裏ワザ】知っていると便利なくさり編みなしで輪を作る方法

動画のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「meetang &co.」(登録者数22.6万人)よりご紹介します。

くさり編みをせずに一段目を輪にする編み方を紹介している動画です。

覚えておくととても便利な裏技ですので、ぜひこの動画を見てくさり編みなしの輪の作り方を習得してくださいね。

くさり編みの輪で起こり得るうっかりミス

かぎ針を使って青い毛糸でくさり編みを2目編んだところ
出典 : YouTube

くさり編みを編んで輪にして作品を作る場合、どうしても1目目と繋ぐ時にねじれた状態で繋いでしまうことがあります。

せっかく編んだものを、泣く泣くほどいた経験はありませんか?

一周が短いものであればダメージも少ないですが、大人用のネックウォーマーなど一段目編みなおしは心が折れそうになりますよね。

そんな問題をこの動画で解決してくれます。

平安きりん

編み物でファッション小物を作る方は必見ですよ。

くさり編みなしの輪ならねじれない

編み方の紹介を始める場面。毛糸を手にしている様子。
出典 : YouTube

この動画で紹介しているくさり編みをしないで輪を作る編み方は、すごく簡単です。

くさり編みを繋ぐという工程がないため、一目目と繋ぎ合わせて輪にする工程がとてもスムーズになります。

こんなお悩みも解決

くさり編みを長く編んでから一段目を編み、繋いでみたら長さが思っていた長さと変わってしまうことも。

くさり編みと一段目をセットで編み進めることで、編みながら長さの調整ができます。

さらに、くさり編みの突っ張りも解消さるので、本当に画期的な編み方です。

くさり編みなしの輪の編み方の作品例

この動画で制作した作品を身に着けている様子。
出典 : YouTube

この動画で紹介した以外にも、今回覚えた編み方を活用できそうな作品例が他動画で紹介されていました。

ぜひチャンネル登録をして、ご活用ください。

ベビークラウン

子どもの記念日撮影に人気があるベビークラウンです。

小さすぎるとつけるのを嫌がられてしまいますし、大きすぎるとおでこにフィットしません。

赤ちゃんの頭位は個人差が大きいため、ちょうどいいサイズを作りたい時にこの編み方がおすすめです。

ニット帽

手編みのニット帽が編み物を始めるきっかけになったという人も多いのではないでしょうか?

子ども用でも大人用でもニット帽を編む際は、編みはじめにこのくさり編みなしの編み始め方を活用しましょう。

被る人にぴったしサイズにすることができますよ。

ネックウォーマー・レッグウォーマー

ネックウォーマーやレッグウォーマーは、増やし目や減らし目をする必要がないので初心者におすすめのかぎ針編み作品です。

「ゆったりしたサイズを作りたい」、「フィット感がある感じで作りたい」などの応用が可能ですよ。

ここで毛糸の色を替える練習をしてみるのも良いですね。

手元動画を見ながら同時進行で編める安心感

最初から最後まで手元がはっきり映っていますので、スマホやタブレットの小さい画面でもしっかり編み方を学ぶことができます。

難しい部分は繰り返し説明してくれたり、ゆっくり編み方を見せてくれたりと、初心者も安心して編み物を楽しむことが可能です。

こちらの動画を参考にして、様々なあったかアイテムを作ってみてくださいね。