【ハンドメイド作家が教える】ナチュラルな梱包ラッピングの仕方

[studio vlog]ハンドメイドアクセサリー最近の梱包ラッピング|ほとんど100均|ナチュラルな梱包のやり方|ラベル作ったり[packing]のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。

「ハンドメイド&ネイルsabakuro」(登録者数5.79万人)よりご紹介します。

今回は、アクセサリーをネットで販売する際に、どのように梱包していくのかがわかる動画です。

作家志望の方だけでなく、おしゃれに梱包して遠方のお友達にプレゼントしてあげたい方にもおすすめですよ。

下準備

下準備のためにタグなどをカットしている画像
出典 : YouTube

まずは、ラッピング・梱包をスムーズにしていくために、使用するシールやタグを準備します。

動画では、作家さんがエクセルで作ったラベルを、裁断機でカットする様子から始まりますよ。

とくに、作家志望の方はこれから段取りよく準備していくためのヒントになるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

平安きりん

光沢紙とは、表面にテカテカとしたコーティング層を持ち、華やいだ雰囲気のある用紙のことです。

動画では、オリジナルのラベルやタグを利用していますが、作れなくても、文具店や100均に似たようなものがありますよ。

指輪のラッピング

指輪をラッピングするための台紙を出している画像
出典 : YouTube

今回は、指輪の梱包ラッピングの仕方を紹介しています。

指輪にもそれぞれ形があり、それにあわせたラッピングをしているので、動画を参考に試してみてください。

袋で閉じてしまう前に、作品はきれいか不備はないか、忘れずに検品をしておくと安心ですね。

箱詰め

梱包するために箱を並べている画像
出典 : YouTube

次は、個々にラッピングしたものを、緩衝材・シール・紐などを使い、おしゃれに梱包していきます。

使用しているほとんどのシールや紐は、100均にあるものを利用しているので、好みのものを試してみやすいですね。

私は、とくにトレーシングペーパーの使い方が素敵だったので、やってみたいと思いました。

平安きりん

紹介されていたおはながみと似た質感の紙は、フラワーペーパーや花かざりペーパーという名前で100均でも販売されています。

使用するシールや紐のデザインや色合いで、ナチュラルだけでなく、POPにもシックにも仕上げられますよ。

シールやタグを使った時の仕上がりがイメージしやすいので、ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。

魅力120%UP

作品の良さを引き立てる包装がされていると、受け取る側の満足度はより一層高まります。

商品を直接見て選べていないからこそ、開封前からのムード作りはとても大切なことです。

相手に喜んでもらえるおしゃれな梱包の仕方を、ぜひ動画を参考にしてやってみてくださいね。