【レジンで紫陽花をイメージ】ゆめかわいいメリーゴーランドの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「cocotte coco」(登録者数7.02万人)よりご紹介します。

今回は、紫陽花をイメージしたメリーゴーランドのメイキング動画のご紹介です。

キラキラと輝く夢のようなアイテムはどのように作られているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

型はオリジナルの原型を複製

手作りの原型をシリコンで型取りするシーン
出典 : YouTube

メリーゴーランドのレジン部分は、全てオリジナルのシリコンモールドで作成していました。

今回のメイキング動画は、オリジナルの原型をもとにシリコンを流して、モールドを作るところからスタートします。

こんな方にオススメ
  • オリジナルの型を作ってみたいけど難しそうだと思っている方
  • 型取りに失敗してしまった方

レジンは紫陽花のようなグラデーションに

紫と青に着色したレジンをランダムにモールドへ流す写真
出典 : YouTube

紫陽花って、同じ色がまとまっているところもあれば、色がランダムになっているところもありますよね。

紫陽花の花びら自体にも、グラデーションがかかっている種類もありますよ。

今回のメリーゴーランドは、優しいグラデーションにするため、淡いブルーと淡いパープルに着色したレジンをランダムに流します。

流すだけで自然に色が混ざってグラデーションになっていく様子がとても美しいので、ぜひ注目してみてください。

混ぜずにランダムなグラデーションに

レジンでグラデーションを作る方法はいろいろありますが、今回はランダムに色を配置して作っています。

手間がかかる方法ですが、とても綺麗にほわっとしたグラデーションができるので、ぜひ流し方に注目してみてください。

ドリーミーなカラーにするための2層目

パステルパープルに着色したレジンをシリコンモールドに流し込んだ写真
出典 : YouTube

今回のメイキング動画では、ドリーミーなカラーにするために、2層目にパステルパープルに着色したレジンを流し込みます。

平安きりん

メリーゴーランドではメインにUVレジンではなく、時間をかけて硬化する2液性レジンを使っていました。

層を作るとその分硬化までの時間が倍になってしまいますが、今回は時間をかけて2層目も作成しましょう。

結果的に思ったような仕上がりではありませんでしたが、素敵なグラデーションになっています。

ぜひ型から外した瞬間に注目してみてください。

試行錯誤して作ったテンプレートで印付け

オリジナルのテンプレートを使ってレジンパーツに印を付ける様子
出典 : YouTube

同じ作品を量産するとき、パーツの位置は同じように正確に付け、個体差のない仕上がりにしたいですよね。

そこでおすすめなのが、自分でオリジナルのテンプレートを作ることです。

投稿者さんは何度も試行錯誤して、美しく仕上がるようにオリジナルのテンプレートを用いて印付けを行っています。

テンプレートの役割

いちいち微調整を行ったり計算したりする必要がないので、効率的でなおかつ高クオリティの仕上がりを保つことができる。

ぜひ、作品を量産する際の参考にしてみてください。

たったひと手間で印象が変わる工夫

屋根パーツに丸ホログラムで紫陽花を表現している写真
出典 : YouTube

今回のメリーゴーランドには、屋根部分に淡いカラーの丸ホログラムを付けて紫陽花を表現しています。

ホログラムだけでもとてもかわいいですが、全く色味が異なる金のブリオンでめしべを再現することでぐっと引き締まりました。

仮に同じ色味のイエローを使っていたら、もっとほわっとした印象になっていたかもしれません。

少しでもいい作品を生み出すのであれば、工程を増やすことを避けることはできません。

いろいろな方法や組み合わせを試して、ベストな作り方を探してみましょう。

意外な作り方を知ることができる

今回のメイキング動画では、ほかではなかなか見られないような意外な作り方も披露しています。

「そんな方法があったんだ」と新しい発見もあるので、技術面やテクニックにもよく注目してみてください。

こちらの動画を視聴して、さまざまな技術やテクニックを知り、作品制作の幅やデザインのアイディアを広げてみてください。