【ぷるツヤ】アレンジ自在な透明レジンのクリアリングを楽しもう

「きこちゅーぶ- Handmade ch -」(登録者数1.9万人)よりご紹介します。

今回の動画では、透明レジンを使ったクリアリングを紹介しています。

まるで指にレジンが溶け出したような、透明感が特徴のクリアリングです。

材料も工程もシンプルな、作りやすさバツグンの作品は、ぜひ動画を見てお試しください。

動画の見どころ
  • モールドがあれば今すぐリングが作れる
  • ありがちな失敗への対処法も紹介
  • ナチュラル?ロック?美白?アレンジ自在だから楽しい

市販のモールドで簡単に製作できる

「PARTS CLUB」のリングモールドの写真。
号数は13号で、トップ部分がラウンド型とスクエア型の2種類がある。
出典 : YouTube

動画では「PARTS CLUB」のリングモールドを使用しています。

比較的安価で手に入れられるモールドですが、レジンリングを作りやすくオススメとのことです。

リングモールドは様々な号数が販売されていますので、自分に合ったサイズのモールドを購入しましょう。

平安きりん

もし店舗に無い場合は、オンラインストアでも購入できますよ。

リングモールドに同封されている説明書を持っている写真。
出典 : YouTube

PARTS CLUBのリングモールドは、説明書も同封されている良心的な商品です。

動画でも、説明書どおりに工程を進めていきますが実際の作業動画があれば、より作業時のイメージがしやすくなるでしょう。

なお、クリアリングの製作には、いくつかの注意点があります。

クリアリングの注意点
  • リング部分から作り始めない
  • モールドに対応しているLEDライトの強さを確認しておく
  • レジンをモールドへ注入する時は、何回かに分ける

クリアリング製作で最大のポイントは、リング部分を後から作ることです。

このモールドは、トップとリングが別々にあるので順番に作っていきます。

いきなりリング部分へパーツを封入してしまうと、パーツの配置バランスが悪い作品に仕上がってしまいます。

クリアリングで最初に作る部分は、動画をチェックしてみてくださいね。

またPARTS CLUBのリングモールドは、トップ部分が幅広めなので、パーツが封入しやすいのも嬉しいポイントです。

封入パーツを少なめにするとナチュラル、多めにするとカジュアルや華やかな印象になりますよ。

ぜひ動画を確認して、お気に入りのクリアリングを作ってみてはいかがでしょうか?

対処法を教えてくれるから失敗も怖くない

シワが付いてしまったクリアリングを持っている写真。
出典 : YouTube

失敗した時にどうすれば良いのか分からない……。

なんで失敗したのか分からない。

こういった悩みを持ったことはありませんか?

動画では、そんな初心者が陥りがちな、レジン製作の失敗例と対処法を紹介しています。

特に失敗が多い「モールドから取り出したレジンにシワが寄った」場合、とても簡単な方法で対処している様子を確認できます。

こんなに簡単な対処法で良かったのね。

動画の対処法は、今後のレジン製作にも使えるため、初心者には必見の内容となっていますよ。

レジン製作を失敗しても慌てないよう、事前に動画で対処法を確認しておくことをオススメします。

シワへの対処をした後、つやつやになったクリアリングを持っている写真。
リングのトップ部分には、かすみ草が封入されている。
出典 : YouTube

動画の対処法を使うと、つやぷるなレジンリングが完成します。

クリアリングは透明感を大切にしたいので、シワが寄っては台無しなんです…。

シワをキレイにして、つるりとしたレジンリングを目指してみてはいかがでしょうか。

透明感バツグンで、パーツが映えまくっているわ。

透明レジンは気泡が目立ちやすいため、作業毎に気泡を取り除くようにするのも重要です。

また動画では、モールドにパーツを入れる際に注意したい、パーツの向きについても解説しています。

パーツの向きを間違えると、トップのクリア感が一気に損なわれてしまうため、あわせて動画をチェックしておきましょう。

パーツを変えて様々なアレンジを楽しもう

かすみ草を封入したクリアリングの写真。
出典 : YouTube

動画では、パーツにかすみ草だけを使ったシンプルなレジンリングを製作しています。

パーツが1種類なのに、オシャレに見えるのは、シワや気泡のないレジンリングのおかげかもしれません。

完成したクリアリングを1つずつ、3本の指に装着している写真。
それぞれ淡水パールや、メタルビーズが封入されている。
出典 : YouTube

また動画では、ドライフラワー以外のおすすめパーツも紹介しています。

ドライフラワーがナチュラル過ぎるという方は、動画を参考に自分の好みのレジンリングを作ってみてはいかがでしょうか。

パーツを白ベースにすると、レジンの透明な部分とマッチして、手指の美白効果も感じられそうですね。

しかも、手の指を美しく見せてくれるような気がしませんか?

動画では実際に装着し、ユラユラと揺らした際の見え方も確認できますよ。

装着後のイメージが知りたい方は、動画でチェックして、デザインの参考にしてみてくださいね。

慣れてきたら、クリアカラー以外で作るのもオススメです。

この他「きこちゅーぶ- Handmade ch -」では、簡単でナチュラルなアクセサリー動画が満載です。

気になる方は、ぜひ動画を覗いてみてください。