大量のアクセサリーパーツと水晶の収納作業【ハンドメイド】

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数763人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、届いたパーツの開封・収納動画です。

今回の動画を見れば、ハンドメイド作家さんがどのようにたくさんのパーツを収納しているのか知ることができますよ。

動画にはテロップが付いているので、収納作業を見ながら作家さんのお話しも聞ける、楽しい動画になっています。

ぜひご覧になってみてくださいね。

使いやすさも考えられた無駄のない収納方法

机の上に乗っている届いたばかりの大量のアクセサリーパーツと水晶が画面いっぱいに映し出されている。
出典 : YouTube

今回収納していくのは、上の画像のアクセサリーパーツや水晶です。

発注頻度

パーツは週1〜2回発注している。

週に複数回発注しているため、今回紹介するパーツは少なめとのことですよ。

たくさんあるように感じますが、これでも少なめだというところに、活躍されている作家さんのパーツ消費量がうかがえます。

ゴールドのパーツがほとんどなので、今回届いたパーツを使った作品は、とってもゴージャスに仕上がりそうですね。

ずらりと机の上に並べられたパーツは、ピアスやイヤリング金具の他に、丸カンなども確認することができます。

あっという間にごちゃごちゃしてしまいそうな細かいパーツの収納はどのように行っているのでしょうか?

今回の動画では、そんな細かいパーツの収納の様子も収められています。

参考になる収納方法ですので、気になる方は動画をチェックしてみてくださいね。

大量の水晶も入荷

画面にはキラキラと輝く大小のサイズの水晶が大量に映っている。
出典 : YouTube

今回は、大量の水晶が大小2つのサイズで届いています。

ここまで大量の水晶を必要とする作品を作っているハンドメイド作家さんはなかなか見かけませんよね。

事前情報

今回の動画の投稿者さんは、ブライダルアクセサリーを作っている。

ブライダルで使われることの多い、ティアラコームなどの作品に水晶を使っていますよ。

パワーストーンとしても人気のある水晶には、負のエネルギーを吸い取り、持ち主を守ってくれるという効果があるのだとか。

透明感もあり見た目も美しいので、ブライダルアクセサリーにはぴったりの素材ですね。

水晶を収納する前には日光浴も行って、浄化をしていますよ。

水晶の浄化とは

水晶は、日の光によって、清めることができると言われている。

さて、そんな水晶の収納ですが、動画の投稿者さんはサイズごとにケースを分けています。

水晶の収納方法

小サイズの水晶が平たいケースにぎっしりと詰められている様子。
出典 : YouTube

上の画像を見ると、とても美しい水晶がぎっしりとケースに収納されていることが分かります。

ここがポイント

平たいケースに入れておくと、作品を作る時に使いたい水晶を探しやすくなる。

使いやすさも考えられた収納をすることで、作業もスムーズに進みそうですね。

使っているケースの購入場所も、紹介されていますよ。

透明なので中に入っているものが一目で分かり、しっかりと蓋も閉まるようになっています。

仕切りがなく、大きめなので、他のパーツを収納する場合にも便利に使えるアイテムです。

こちらのケースの購入場所をチェックして、アクセサリーやパーツの収納に活用してみてください。

大量のアクセサリーパーツの収納作業

今回の動画には、現在活躍中のハンドメイド作家さんによる、大量パーツの収納作業が収められています。

ハンドメイドを追求すればするほど、パーツの数が増えてきて、収納に困ってしまうこともありますよね。

今までは、買った状態の小袋に入ったまま、1つの大きなケースにまとめて収納していました。

そういった収納方法でも、もちろん問題はありませんが、できれば使いやすい形で収納しておきたいですよね。

今回の動画には、今後の参考したい収納方法がありましたよ。

ここに注目

今回収納しているアクセサリーパーツは、ほとんどが貴和製作所のもの。

貴和製作所でよくお買い物をするという方は、どんなアイテムがあるのかチェックしながら動画を見るのもおすすめです。

天然石がお好きな方も

今回の動画のように、大量の水晶を使う方はあまりいないかもしれません。

しかし、同じ素材でもサイズごとに収納ケースを分けておくという収納方法は真似したいポイントですね。

動画の水晶は透明感が美しく、見ているだけで癒されるので、天然石に興味のある方は、ぜひ注目してみてください。

細かいパーツの収納方法も参考になりますよ。

活躍しているハンドメイド作家さんのパーツの収納にご興味のある方は、ぜひ今回の動画をご覧になってくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2