【つまみ細工】簡単に作れるのに繊細さが素晴らしい下がり藤の髪飾り

「88 made」(登録者数8,740人)よりご紹介します。

今回紹介する動画では、下がり藤の髪飾りをつまみ細工で作る方法が丁寧に解説されています。

藤の花は鬼除けとしても知られているので、髪飾りをあまり使わない方はお部屋の壁飾りにしても素敵ですよ。

それでは早速、動画の見どころを紹介してまいります。

動画で手元の様子を確認しながら作れる

中央が紫色に染まったちりめん布を収納しているケースと手に持ったちりめん布をピンセットで折り込んでいる様子の画像
出典 : YouTube

今回動画で紹介されている下がり藤の髪飾りは、ちりめん布を指とピンセットでひとつひとつつまんで作ります。

花びら部分は全部で25個、葉っぱ部分は全部で16個必要になるので、動画を見ながら地道に作っていきましょう。

DIY初心者さん

つまみ細工はあまりやった事がないので上手にできるか心配です。

平安きりん

88 madeで公開されている動画は、手元の様子が大きく撮影されているので動画で確認しながら一緒に作れるんですよ。

つまみ細工を始めたばかりだと、完成したつまみ細工の写真を見ると自分にはまだ難しいかもしれないと思ってしまいますよね。

88さんの動画はひとつひとつの工程が丁寧に見やすい角度で丁寧に撮影されているので、とても分かりやすい内容になっています。

DIY初心者さん

動画で手元の動きを確認しながら一緒に作れるので、初心者の私でも綺麗にできました。

詳しい作り方は動画で丁寧に解説されているので、動画を参考に作ってみたください。

ワイヤーの下準備も撮影されている

ワイヤーの下準備をしている様子の画像
出典 : YouTube

完成した花びらと葉っぱは、それぞれワイヤーに取り付けて下がり藤を表現していきます。

取り付ける前に、ちりめん布をつまんで作ったパーツとワイヤーの風合いを同じにするために下準備をします。

平安きりん

動画ではワイヤーの下準備も分かりやすい角度で撮影されているので、動画を参考にしながらやってみてください。

この下準備を丁寧にすることで、完成した下がり藤のつまみ細工がより美しくなりますよ。

下準備が終わったワイヤーに花びらや葉っぱを取り付けていく様子も詳しく解説されています。

完成するところまで細かく撮影されているので、じっくりと手元の様子を観察してみても面白いですよ。

詳しいやり方は動画内で解説されているので、動画を見ながらやってみてくださいね。

下がり藤の角度はある物をつかってひと工夫

ちりめん布とワイヤーで作ったつまみ細工のパーツを手に持って見せている様子の画像
出典 : YouTube

ワイヤーに取り付けた花びらと葉っぱは、軽く曲げて角度を付けていきます。

完成した下がり藤を美しく見せるために、全ての花びらと葉っぱのワイヤーを同じ角度に曲げていくのがポイントです。

同じ角度に曲げるために、88さんはある物を使ってひと工夫していました。

DIY初心者さん

日常生活で手に入るものだったので新しく道具を準備する必要がなく、初心者の私でも同じ方法が使えました。

動画で登場するある物が家にない場合は、似ている形の物を使えば代用できますよ。

ちょっとした工夫を取り入れることで完成がより美しくなるので、88さんが動画で紹介している方法を参考にやってみてくださね。

思わず見惚れてしまう素敵なつまみ細工

完成したつまみ細工の下り藤の画像
出典 : YouTube

今回は88 made(登録者数8,740人)から、つまみ細工で作る下がり藤の髪飾りを紹介しました。

壁飾りにしたい時は、作りたい大きさに合わせて花びらや葉っぱの個数を調整するのも面白いですよ。

平安きりん

88 madeでは2021年11月現在、80本の動画が公開されています。

つまみ細工の基本を解説している動画や、季節の花をモチーフにした作品の作り方を見ることができます。

公開されている動画は、「基本編」「簡単DIY」「つまみ細工」の3つの再生リストで分けられています。

つまみ細工に興味を持ったなら、ぜひチャンネルをのぞいてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2