【まるっとつるりん】リングモールドをアレンジしたイヤーカフ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「きこちゅーぶ- Handmade ch -」(登録者数1.9万人)よりご紹介します。

今回の動画では、リングモールドをアレンジしたイヤーカフを紹介しています。

ちょっと太めで存在感バツグン、耳に付けるだけでオシャレ度急上昇のアイテムです。

レジンリングを作り慣れた方にも、応用編としてお楽しみいただける作品ですので、ぜひ動画をご覧ください。

2種類の制作方法から選べる

リングモールドとレジンのクリアリングの写真。
出典:YouTube

イヤリングって、頭や耳が痛くなるのよね……。

そんなお悩みを持つ方は、イヤーカフを検討してみてはいかがでしょうか。

イヤーカフは、手軽に耳を装飾できる人気のアイテムです。

イヤーカフのメリット
  • ピアス穴が無くても使える
  • イヤリングに比べ、装着時の耳への負担や、痛みが少ない
  • 付け外しが簡単

動画では、イヤーカフを製作する方法を2種類紹介しています。

それぞれ、レジンをモールドから取り出した後の工程が異なるため、自分が作りやすい方法を選びましょう。

また、完成後の雰囲気も異なるため、こちらも動画で確認することをおすすめします。

平安きりん

ゆるっとナチュラルか、パキッとポップか、あなたのお好みはどちらでしょう?

クリアリングを持ち、厚みを増やしている写真。
出典 : YouTube

動画では、レジンやヤスリを使ってイヤーカフの成形を行っています。

その中で、レジンの厚みを増やす方法は、初心者必見の内容になっていますよ。

レジンの厚みが均等でないと、付けた時に不格好なイヤーカフになってしまうんです……。

地道ながらも、確実に厚みの増えていくレジンに驚きますよ。

注目のテクニックは、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

雰囲気が違う2つの着色方法

動画では、着色の方法も2種類紹介されています。

どちらもレジン作品には効果的なテクニックのため、レジンに着色を考えている方は、ぜひ動画をご覧ください。

2つの着色方法の違い
  • レジン硬化前に着色する方法…はっきりとした色の変化を付けたい場合
  • レジン硬化後に着色する方法…色の変化をグラデーションにしたい場合
レジン硬化後に、一部を黒く着色したクリアリングの写真。
出典 : YouTube

上記は、硬化後に着色する方法で作られたイヤーカフです。

確かに黒い部分がグラデーションになっていますが、どのように着色したのでしょうか?

そもそも硬化後に、どうやって着色するの?

実はグラデーションを作るのも、硬化後に色を塗るのも、意外と簡単なんです。

気になる詳細は、ぜひ動画でご確認ください。

硬化前に、一部を黒く着色したレジンリングの写真。
出典 : YouTube

では次に、硬化前に着色した方を見てみましょう。

硬化後に着色したものより、色の変化が若干ハッキリしているのが分かります。

また、硬化前に着色する方法の場合、広範囲に着色できるのもメリットです。

パーツを封入したい時にも、こちらの方法がオススメですよ。

もし着色方法に悩む時は、動画をご覧になり、自分が作業しやすい工程の方を選びましょう。

アレンジ自在で好きなテイストを盛り込める

レジンのイヤーカフが3つ、金属のイヤーカフが2つ並んでいる写真。
出典 : YouTube

工程がシンプルなので、自分の好きなようにアレンジしやすいのも、こちらの作品の特徴です。

動画では透明レジンへの着色ですが、パーツを封入したり、カラーレジンを使ったりしても可愛らしい作品が作れますよ。

またメタリック加工を施せば、貴金属のようになり、ロックなテイストへも変化しちゃいます。

金属のように重くないため、気軽に付けられますよ。

ぜひ動画をご覧になって、お好みのイヤーカフを製作してみてくださいね。

おしゃれなイヤーカフならコチラもおすすめ

かすみ草を封入した、レジンイヤーカフが5つ並んでいる写真。
出典 : YouTube

レジンでもう1品作るなら、同じく「きこちゅーぶ- Handmade ch -」より、かすみ草の儚げイヤーカフはいかがでしょうか?

こちらはモールドを使わず、フリーハンドでレジン製作を行っています。

フリーハンド特有の自然ないびつさが、儚さを演出してくれる作品です。

かすみ草をまとったイヤーカフが、耳元で優しく輝きますよ。

ゴールドのホイルが素敵なアクセントになっている作品を、ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

この他にも「きこちゅーぶ- Handmade ch -」では、オシャレで可愛いハンドメイド作品が盛り沢山です。

オシャレ感満載のハンドメイド作品が気になる方は、ぜひ動画をご覧ください。