【ファスナーなし】ふた・まち付き丸底ショルダーバッグの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.6万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、ふた付き丸底ショルダーバッグの作り方です。

丸いシェルエットが特徴的なこの作品、裏地付きで2重構造になっており、小物を沢山入れておける可愛いバッグになっています。

たっぷりものが入るサイズ感

バッグの完成形を採寸している様子。
出典 : YouTube

こちらのバッグは、500ミリリットルのペットボトルと財布がすっぽりと入って、まだまだ余裕があります。

お子さんと出かける時は何かと小物を持っていったり、消毒液や子供のオモチャなんかも持ち歩かないといけないですよね。

病院に行くとき、いつもお薬手帳などを探しています。

専用のショルダーバッグがれば、病院の時に必要な物などを常備して、必要な時に持って出れば良いので楽ちんです。

たっぷり入るこちらのバッグを作ってみてはいかがでしょうか。

生地がかわいい。

布のサイズを説明している場面。表地と裏地が置かれている。
出典 : YouTube

オックスと綿麻生地を使っていて手触りがすごくいいのと、見た目もとっても可愛いんです。

平安きりん

今回の動画で使用しているオックス地の布はかなりしっかりした印象で、傷や汚れにも強そうですよ。

黒のオックス地に裏地のギンガムチェックがアクセントになっていて、とっても可愛くできあがります。

生地の選び方のセンスも、投稿者さんの作品ならではです。

是非布選びや普段のファッションの参考にしてみてくださいね。

【寸法が大切】解説通り丁寧に

ミシンで縫っている場面。端から0.5㎝を縫っている様子。
出典 : YouTube

動画中では、何度も寸法と縫い代、折りしろの幅が説明されていました。

「だいたいこの位かな?」と思ってやってしまうと問題が発生します。

ガタガタな縫い目になってしまいました…。

完成予想図となんか違う気がします。

しっかり計って正確に作れば誰でも上手くいくので、そこをしっかり守るようにして作ってみてくださいね。

間の長さを測る道具などは、動画内で使ってるものを雑貨屋で探してみるとやりやすいですよ。

完成予想図を何度もイメージ

完成予想図がイメージできないと、工程が分からなくなったり、思ってたとおりに完成しません。

動画最終部に完成品やInstagramに着用イメージがのっていますので、そちらを確認しながら作っていきましょう。

「ちょっと行き詰まっちゃったな」「よく分からなくなった」という方は、是非完成品を見ながら作ってみてくださいね。

どんな場面でも大活躍

丸底なので柔らかい印象になるので、どんなファッションにもピッタリマッチしています。

サテン生地の服やニットアップのような綺麗めコーデに甘さを入れるアイテムとしてオススメです。

バッグinバッグとしてお好きなコスメやお菓子などを入れて、快適なお出かけを楽しむのもアリですね。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ* Baby&Kids * Handmadeの動画をチェックしてみてください。