【初心者さんにオススメ】フリルデザインがかわいい体操着袋の作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「 **HARUのアトリエ** 」(登録者数4.12万人)よりご紹介します。

今回は、簡単ながら実用性ばっちりな体操着袋の作り方動画のご紹介です。

デザインもフリルのついた可愛らしいものなので、お子さんの入園や入学準備にもぴったりですよ。

少ない材料で手軽に作れる

画像は材料を映している様子です。
台の上に長方形の布とレースが置かれています。
テロップはそれぞれの寸法が書かれており、【フリル布】38㎝×8㎝ 2枚 【レース】38㎝ 2枚 と書かれています。
出典 : YouTube

この動画ではとても丁寧にわかりやすく作り方を解説しているので、誰でも簡単に体操着袋が作れるのが魅力です。

まずは材料集めから始めていきます。

材料集めは、ソーイングなどのハンドメイドに欠かせない作業です。

ハンドメイドの経験がないので、どんな材料を選べばいいか分からないのですが…。

ハンドメイドって材料をそろえたりするのが大変だし、色んなパーツがあってごちゃごちゃになっちゃいそう。

このように考えがちですが、この動画の体操着袋は使う材料が少ないので、今すぐにでも始めやすいのがポイントです。

使用している材料
  • 生地
  • フリル
  • レース
  • 紐、テープ類など

これらの材料は、すべて100均で揃えることができるのでとってもお手軽です。

布地やフリルは、おうちにある余り布でも大丈夫ですよ。

動画が丁寧でわかりやすい

画像はミシンがけの手元を映している様子です。上からのアングルで、縫う部分を押さえてずれないようにしていることが分かります。
出典 : YouTube

ソーイング動画は、布地をひっくり返したり途中でハサミを入れたりする事が多いですよね。

慣れないうちは、見ているだけで混乱してしまうこともあると思います。

しかし、こちらの動画は見やすく初心者にも分かりやすい構成を心掛けていることがわかりますよ。

平安きりん

ソーイングで最も難しいミシン掛けも、見やすいアングルで撮影されているためわかりやすいです。

布地を重ねて縫う複雑な工程も、しっかり手元を映してくれています。

また、動画内では、全編通してテロップで細かい寸法や注意点が書かれているので安心です。

実用的でおしゃれなデザイン

画像は出来上がりの体操袋を映している様子です。ピンクの可愛らしい布地は、毎日使いたくなるようなガーリーなデザインです。
出典 : YouTube

紹介している体操着袋は、デザインがおしゃれな上に、実用性にも優れたアイテムなんです。

さらに、出来上がり寸法が約34×36cm(マチなし)と大きめサイズなので、さまざまな用途で使えそうですね。

フロントのタグはさりげないアクセントで、ちょっとした個性を出すこともできます。

開き口は紐を絞って閉じることができるので、お子さんにも安心して持たせることができますね

裏地がついたしっかりと丈夫な作りは、使っていくうちに底が破けてしまう心配もありません。

見ているだけで分かるソーイングの楽しさ

このようにソーイングは決して難しいものではなく、初心者でも簡単に楽しく小物を作れちゃうんです。

デザインも自分の好みで決められるので、愛着の湧くお気に入りアイテムが作れそうですね。

平安きりん

一度覚えてしまうと次々と作りたくなる楽しさが、ソーイングの魅力です。

こちらのチャンネルでは、他にもバッグやポーチの作り方など数多くの動画を配信しています。

ソーイングの魅力を余すことなく伝えてくれるチャンネルなので、ぜひ一度動画をチェックしてみてくださいね。