【初心者でも簡単】ハロウィン向けの可愛いまん丸なクモのぬいぐるみ

ろまんうさちゃん(チャンネル登録者数3,630人)よりご紹介します。

今回は、家にある端切れで作れるハロウィンのクモを作る動画をご紹介します。

ハロウィンといえば、

  • ジャック・オー・ランタン
  • 魔女
  • 黒猫
  • クモ

リアルなクモの小物を部屋に飾るのはちょっと不気味…可愛らしいクモはないかな?

この動画を見れば、ハンドメイドをやったことのない人でも簡単にコロンと可愛らしいクモのぬいぐるみが作れちゃうんです。

平安きりん

ハロウィン向けのクモの小物を手作りして、お部屋をハロウィンっぽくしてみませんか?

本動画の見どころ5つ
  1. 作り方はとっても簡単、だけど丁寧に解説
  2. 縫い方をイラストで見せてくれる
  3. クイックターンの代替案を教えてくれる
  4. おすすめの生地を紹介してくれる
  5. 裁縫が苦手、面倒な人へ簡単な方法を解説

作り方はとっても簡単、だけど丁寧に解説

小学校で習う縫い方でクモのぬいぐるみを作ることができます。
出典 : YouTube

本や動画を見て、

これ、作ってみたい。

と思って手順を見ると、 難しそうな技術を使っている作品だったために、作らずに諦めてしまったことはありませんか?

この動画で紹介されているクモの作り方はとっても簡単。小学校で習う縫い方で簡単にクモのぬいぐるみが作れます。

ぐし縫いの間隔や針金の入れ方など、いざ作ろうとした時に『どうやるんだろう?』と思うようなポイントも丁寧に教えてくれます。

平安きりん

ハンドメイドをやったことがない人でも、コロンと可愛らしいクモのぬいぐるみが作れますよ

縫い方をイラストで見せてくれる

縫い方の軌跡を実物だけでなくイラストでも教えてくれます。
出典 : YouTube

作品を作るとき、布と糸の色を同じにするのが一般的なので、動画を見ると、

あれ?ここはどうやって縫うんだろう?

と思ったことはありませんか?

この動画では縫う軌跡(どこをどう縫って、どこをどのくらい空けておくか)をイラストで出して教えてくれます。

平安きりん

とっても分かりやすいので、動画の見本の通りに作品を作ることができますよ

クイックターンの代替案を教えてくれる

クイックターンを持っていない場合の代替案も教えてくれます。
出典 : YouTube
クイックターンとは

下記の例のように、細長いパーツの表と裏をひっくり返すときに使います。

  • ぬいぐるみの手足
  • バッグの持ち手

など

クイックターンをこの作業のためだけにわざわざ買うのはもったいない。でも手でひっくり返すのは結構大変…。

クイックターンを持っていない場合のやり方を教えてくれるんです。

私はこの方法を見て『家にある物で簡単にクイックターンの代わりができるんだ』と驚きました。

平安きりん

今回のクモのぬいぐるみ作成以外にも応用できるので必見です。

おすすめの生地を紹介してくれる

作品の作り方だけでなく、おすすめの生地の紹介もあります。
出典 : YouTube

木綿、フェルト、ボア、フリースなど生地だけでも様々な種類があり、どの生地を使えばきれいな形に作れるか迷いますよね。

この動画では、キレイな仕上がりになるおすすめの生地を教えてくれます。

平安きりん

家にある生地を探すにしても、お店で生地を選ぶにしても、迷わずに済みますね。

裁縫が苦手、面倒な人へ簡単な方法を解説

縫うのが苦手だったり、面倒な人でも簡単に胴部分を作る方法を教えてくれます。
出典 : YouTube

最後の部分(胴に足をつけた部分をフェルトでカバーしてまつり縫いする)は難しくはないけれど、少し縫いにくいところがあります。

あまり裁縫をしない人は

指を刺してしまうかも…

と想像してしまい、少し怖いかもしれません。

そんな人向けに、縫わずに簡単に仕上げる方法も教えてくれます

自分の好きな方法で仕上げることができます。

クモのぬいぐるみ作りに挑戦しましょう

ハロウィンにぴったりなコロンと可愛らしいクモのぬいぐるみがこんなに簡単に作れたら、いっぱい作りたくなっちゃいますね。

いろいろな色で作って飾っても楽しいと思います。

本動画の見どころ5つ
  1. 作り方はとっても簡単、だけど丁寧に解説
  2. 縫い方をイラストで見せてくれる
  3. クイックターンの代替案を教えてくれる
  4. おすすめの生地を紹介してくれる
  5. 裁縫が苦手、面倒な人へ簡単な方法を解説

ぜひ一度、 ろまんうさちゃんの動画をご覧になりながら、可愛いクモのぬいぐるみ作りに挑戦してみてください。

作品をお部屋に飾ってハロウィンを楽しみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2