「チビままハンドメイドTV」(登録者数1.43万人)よりご紹介します。
指輪用のレジン型ってたくさん売られていますが、指のサイズは人それぞれですよね。
自分のサイズに合うモールドを見つけるのは、なかなか大変な作業です。
そこで「チビままハンドメイドTV」では、どこの家庭にもあるクリアファイルを使った指輪の作り方を紹介しています。
一度こちらをご覧になってみてください → この中から素敵に作るためのコツやアイデアがたくさん見つかると思います。
すぐに手に入る材料ばかり
この動画で紹介している指輪は、100円ショップなどですぐに手に入る材料がメインです。
既にUVライトをお持ちの方は、100円ショップに行けば、すべての材料を揃えられますよ。
動画を見て「作ってみたい」と思ったら、すぐに指輪を作りに取り掛かることができるなんて魅力的ですよね。
- 指輪の型は、どこの家庭にもあるクリアファイルで作っている。
- 家に余っているクリアファイルを再利用することができる。
自分の指にクリアファイルを巻いてサイズを決めるので、自分の指にピッタリの指輪を作ることが出来ます。
型の作り方もとっても簡単です。
もしサイズが違っても、サイズの調整がすぐに出来ますよ。
型はクリアファイルの輪2つで作っていくのですが「どうやって型になっていくんだろう?」と、見入ってしまいます。
型が出来上がった時「なるほど、これなら指輪以外にブレスレットなどでも応用できそう」と、納得しました。
UVライトは手芸専門店やアクセサリー専門店に売っているので、近くにお店があればすぐに手に入ります。
専門店が近くになくてもネット販売しているので、最短で翌日には作業に取り掛かることができますよ。
自分にも作れそうと思わせてくれる
動画を見ていると「これなら私にも作れるかも?」と思わせてくれる内容になっています。
レジン初心者だと、指輪を作るのはハードルが高いと思いがちですが、この方法なら安心して取り組めますよ。
定規を使う作業がたった2回なので、とっても簡単に作ることが出来ます。
材料が安価ですので、「もし失敗してもまた作り直せばいい」と思えるのも初心者がチャレンジしやすい理由です。
また、2種類の指輪のデザインを紹介してくれるので、より自分好みのデザインをイメージすることが出来ます。
レジン型にパールを入れる映像を見ながら「私ならどのパーツを使おうかな?」とインスピレーションが湧いてきますよ。
映像にあるパーツ以外にも、自分で持っているお気に入りのパーツを使用するのも良いかもしれませんね。
型に流す前にラメや細かいチップを混ぜ込むと、動画とはまた違ったデザインが楽しめますよ。
低コストで済む
指輪に使うレジンはごく少量で大丈夫です。
クリアファイルの使用量も少ないため、クリアファイル1枚で何十個もの指輪を作れます。
自宅のクリアファイルとネイルチップを活用し、100円ショップでUVレジンを追加購入すれば、300円以内で作成可能
雑貨屋でかわいい指輪を買うためには、なかなか300円以内でお気に入りの指輪には出会えませんよね。
この方法を参考にして自分でデザインを考えれば、かなりの低コストで自分好みの指輪を作ることが出来ますよ。
クリアファイルを型にしているので、レジンから外すときに大胆にハサミを入れることができるのも良い点ですね。
1つのクリアファイルでたくさんのモールドが作れるので、かなりコスパが良いですよ。
たくさんあるので、形や色、パーツを変えながら色々な指輪のデザインにチャレンジするのもいいですね。
この方法を活用して、失敗を恐れずにどんどんレジンのアクセサリーづくりに慣れていきましょう。
気軽にレジンで指輪づくり
今回は、身近なもので簡単に作れる指輪の作り方をご紹介しました。
「自分ならどんなデザインにしようか」考えるとワクワクしますね。
サイズが自由自在なので、誰かにプレゼントするために作ってみるのもステキですよ。
ぜひ、この動画を参考に自分好みのオリジナル指輪を作ってみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。