「Nelco neco/ネルコ ネコ」(登録者数22.2万人)よりご紹介します。
動画で紹介されているユニコーンブローチは、「粘土とは思えない」とコメントが殺到している、人気の作品です。
思わず見惚れてしまう繊細な作品ですが、その製作工程は、今すぐ真似したいテクニックで溢れていますよ。
粘土やレジンでハンドメイドを楽しみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
- 初心者にも親切なデザインシート完備
- アンティーク感を出す圧巻のテクニック
デザインシート完備だから同じ作品が作れる
動画では、ユニコーンのデザインシートのデッサン過程から見ることができます。
ブローチを作る際は、自身でデザインシートを描いてもいいですし、描けなくても問題ありません。
実は「Nelco neco/ネルコ ネコ」のオリジナルデザインシートをダウンロードできるので、動画と同じブローチを作れるんです。
イラストやデザインが苦手でも大丈夫ですよ。
「さぁ作ろう」と思い立った矢先に、デザインシートが上手く描けず、挫折することもありません。
デザインシートをダウンロードすると、動画ではつかみにくい、サイズ感もしっかり確認できますよ。
ブローチの大きさや、バランスまで確認しながら作りたい方は、デザインシートと動画を確認してみてくださいね。
動画のようにセピア色の用紙に印刷すれば、気分も盛り上がりますよ。
粘土がユニコーンになっていく過程は必見
動画では、デザインシートに粘土を乗せて、少しずつ形を整えていきます。
粘土の塊が、徐々にユニコーンへ変化していく過程に、目が離せなくなる方も多いようです。
技術が高いため、観ているだけでも楽しい動画ですよ。
デザインシートは型取りだけでなく、その後ユニコーンへ凹凸を付けていく工程でも大活躍します。
またデザインシートがあれば、定期的にデザインの確認が出来るため、迷うこと無く完成できるのではないでしょうか。
そんな万能のデザインシートが無料とは…ぜひ使ってみてくださいね。
彫刻や彩色の過程にワクワク
粘土を乾かした後に彫刻を施すと、一気に立体感が出て可愛くなります。
この工程が、ユニコーンの立体感を大きく左右するといっても過言ではありません。
立体感が出ると、色付けもしやすくなりますよ。
丁寧に、けれどどこか思い切りよく掘り進めていくと、少しずつユニコーンのたてがみが現れ始めます。
いよいよユニコーンの姿、はっきりと浮かび上がってきますよ。
ひと堀りごとに印象が変わっていく様子を、ぜひ動画で確認してみてくださいね。
陶器のような質感は、レジンによる光沢だけではありません。
動画では、色の塗り方を工夫して立体感やアンティーク感を演出しています。
目の錯覚を利用した影の塗り方は、ハンドメイドをしたい方全員に知ってほしいテクニックです。
目からウロコのテクニックが満載で、驚くものばかりですよ。
動画では、実際に使っている道具も紹介してくれています。
今まで石粉粘土への着色が上手くできなかった方は、動画の着色テクニックや道具を取り入れてみてはいかがでしょうか。
ユニコーンの美しさにウットリ
ユニコーンの表情の決め手となる「目」も、こだわって作られています。
生きているかのような表情のある「目」は、ただ色を塗っているだけではありません。
アンティーク感がありながらも、いきいきとした可愛らしい目だと思いませんか?
ウルッとした感じが可愛いですよね。
生き物の作品に必見の塗り方テクニックは、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
粘土×レジンならこちらもオススメ
こちらも同じく「Nelco neco/ネルコ ネコ」の、アンティーク感満載の作品です。
猫の瞳が印象的な作品ですが、どんな風に作られているのでしょうか?
アンティーク感が強い作品がお好きな方は、ぜひこちらの動画もご覧ください。
ストールやジャケットに付けて、持ち歩きたいなぁ。
「Nelco neco/ネルコ ネコ」のチャンネルでは、この他にも可愛く繊細なハンドメイド製作動画を順次アップしています。
自分用に、プレゼントに、練習用に…繊細で美しい作品を作りたい方は、「Nelco neco/ネルコ ネコ」の動画をご覧くださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。