【てぬぐいで簡単ハンドメイド】型紙なしで作る赤ちゃんワンピース

『* Baby&Kids * Handmade』(登録者数30.5万人)では、赤ちゃんのお洋服をはじめポーチやバッグなどの子育てに役立つアイテムの作り方を紹介しています。型紙がいらない簡単な作り方も紹介しているとあって、登録者数の多い人気のチャンネルです。

今回はその中から、手ぬぐいを使って作る赤ちゃん用ワンピースの作り方の動画を紹介します。型紙が必要ないので、お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい内容となっています。

「お裁縫はあまりやったことがないけど、子どものために何か作ってみたいな」

「自分の好きな柄で子供服を作りたい!」

「洋服を作るって難しそう…私にもできるやり方あるかな」

そのように思っている方は多いのではないでしょうか。

お裁縫は苦手だから無理だと諦めている方も、子育てでなかなか時間が取れない方も、「型紙不要」「てぬぐいで作れる」と聞けば、自分にもできるかもと思いませんか?

今回の動画では、とても簡単にできる方法を紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてください。

てぬぐいワンピースの特徴は?

てぬぐいワンピースの完成イメージ
出典:YouTube

てぬぐいワンピースの特徴は、

  • およそ6ヶ月〜2歳くらいまでのお子さんが着られる
  • 型紙は必要なし
  • 生地はてぬぐいを使用(動画で使用したてぬぐいは100均で購入)
  • まっすぐ縫うだけで簡単に作れる

という点です。

型紙は必要なく、材料はてぬぐいでお洋服が作れるというアイディアは、なかなか思いつかないですよね。

大きさはだいたい70〜80sizeくらいとのことなので、6ヶ月〜1歳頃の赤ちゃんにちょうどよいサイズではないでしょうか。1歳〜2歳くらいのお子さんでもチュニック丈で使えるそうなので、長い期間使えるのが嬉しいです。

てぬぐいワンピースの作り方

てぬぐいは一般的な大きさのものを用意
出典:YouTube

てぬぐいは、幅35cm、長さ95cmの一般的な大きさのものを使います。

動画では、このような流れでワンピース作りを解説しています。

  1. 袖部分を切り取る
  2. 本体部分を切る
  3. レースをつける(お好みで)
  4. 本体と袖を縫い合わせる
  5. 首元のゴムの通し口を作る
  6. 横を縫い合わせる
  7. 裾を縫う、レースをつける(お好みで)
  8. ゴムを通す

型紙がなくても、何cmのところを切るのか丁寧に教えてくれるので、そのままマネするだけで簡単に作ることができます。慣れてきたら、お子さんの体型に合わせてアレンジするのもいいですね。

また、生地の向きも説明してくれるので、確認しながら作業を進めることができ安心です。縫い終わってから「しまった、逆だった…」という心配はありません。

ぜひ動画を見ながら作ってみてください。

レースのありなしはお好みでOK

袖にレースをつけてもかわいい
出典:YouTube

てぬぐいワンピースは、作り方がシンプルなので迷いにくいのが初心者にも嬉しいポイントです。本当に難しい工程なしで作れることに驚かれると思います。

袖や裾にレースを付けるのはお好みなので、レースなしで作るとさらに工程が減り簡単に作れます。まずは簡単にすぐ作りたい方、すっきりしたデザインにしたい方は、レースなしで作ってみてくださいね。

てぬぐいを使うメリットは?

てぬぐいワンピースをミシンで縫う様子
出典:YouTube

型紙なしで作れるというのも大きなポイントですが、てぬぐいを使うことにもさまざまなメリットがあります。

簡単に手に入る

今回の動画で使用したてぬぐいは100円ショップで購入したものだそうです。

身近なお店で手に入りやすいので、思い立ったらすぐ作れるのは魅力ですね。

いろんな柄が楽しめる

最近のてぬぐいは、和柄だけでなく北欧デザインやモダンデザインの柄も多く、さまざまな柄から選ぶことができます。

色鮮やかでかわいらしいデザインが多く、赤ちゃんのお洋服にぴったりです。

もちろん昔ながらの和柄で作るのも素敵です。和柄の子供服はあまりお店で見かけないので新鮮かもしれませんね。

季節感を楽しむ

季節感のあるデザインが多いのもてぬぐいの特徴ではないでしょうか。

手軽に作れるてぬぐいワンピースなら、季節に合わせた柄でお洋服を作ることができ、1年中楽しむことができます

気軽にベビー服作りを楽しめる動画がたくさん

『* Baby&Kids * Handmade』のてぬぐいワンピースの作り方動画を紹介しました。

手軽に入手できるてぬぐいを使って、型紙なしで作れるワンピースは、子育てに忙しいけど子供のために何か作ってみたい方にとてもおすすめです。

また、『* Baby&Kids * Handmade』では、今回紹介した手ぬぐいワンピースの他にも、型紙不要で簡単に作れるベビー服、子供服をたくさん紹介しています。甚平やブラウス、ガウチョパンツなど、かわいくてどれを作るか迷ってしまいそうです。

お裁縫が好きな方はもちろん、苦手意識のある方にこそチェックしてもらいたいチャンネルです。ぜひ動画をご覧になってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2