【布の色合わせを楽しめる】使いやすいミニトートポーチの作り方

「はりもぐら。のおうち時間」(登録者数非公開)よりご紹介します。

出典 : YouTube

今回は、まるでお店で売っているかのようなデザインの、ミニトートポーチの作り方を教えてくれる動画を紹介します。

こんなおしゃれなポーチを自分で作れるなんて、驚きですよね。

気になる人は、是非動画を見てみましょう。それでは、見どころを詳しくお話しします。

可愛いサイズ感のトート型ポーチ

完成したトートバッグポーチが映っている写真です。全体が映っているので、完成形が分かりやすいですよ。
出典 : YouTube

今回の動画で紹介されているポーチは、トートバッグの形をしています。

動画のサムネイルを見ても分かるように、小さすぎないのでメイク道具や小型ペットボトルも入れられそうですね。

詳しい出来上がりサイズは、動画の最後で教えてくれるのでチェックしてみましょう。

平安きりん

ポーチを開けて物を入れるシーンもあります。ポーチの開き具合も確認できますよ。

サムネイルに映っているポーチは全体的に青色ですが、底の黄色がアクセントになっています。

3種類の生地を使うので、色を変えることで全く違う雰囲気のポーチを作れるのがポイントです。

布の色合わせが楽しめるポーチね。同じ系統の色で統一しても良いし、全部違う生地にしてカラフルにしても楽しそうだわ。

動画の最後では、他の生地で作ったものも見せてくれます。生地のデザインや色を選ぶ時の参考になりますよ。

また、内生地を変えることで保冷ポーチとしても使えるそうです。

是非、お好みの生地でミニトートポーチを作ってみてくださいね。

ドラマを見ているかような美しい動画

裁縫箱からペンなどを取り出している写真です。手前にハリネズミが映っていて可愛いですよ。作業以外のシーンも入っているのは珍しいですよね。
出典 : YouTube

材料を出すシーンから縫うシーンまで、様々な角度から撮影されています。

所々でアップにされていたり、ぼかしが使われていたりと本格的な動画ですよ。

まるで一本のドラマを見ているかのような気分を味わえます。

動画の撮り方がかっこいいので、思わず見入ってしまいます。

平安きりん

作業動画をじっくり見ているのが苦手な人でも見やすいでしょう。

材料やミシンなどの道具を出すシーンもかっこいいです。他の動画も見てみたくなりますよ。

また、作っている方の手捌きが丁寧で繊細な動きなのも見どころです。

品があるので、同じようにハンドメイドが上手になりたいと意識が高まります。

材料の説明が細かい

印を付けた布を切って下準備をしている写真です。左手で布を抑えながら、はさみで流れる様な手捌きで切っています。
出典 : YouTube

動画で映る最初の作業シーンは、布に型紙を当てて印を付ける準備の様子です。

全ての準備作業が終わった後に、切り終わった材料を見せてくれます。

材料はこちら
  • 表生地
  • 表生地(底用)
  • 内生地
  • 持ち手用生地
  • ファスナー
  • 接着芯

材料と共に必要な枚数やサイズについても表示されます。縫い代などの細かいところも教えてくれますよ。

サイズが表示されているシーンで動画を止めておけば、準備をスムーズに進められます。

作り方が分かりやすくて安心

ポーチの底部分にマチを作っている写真です。どこを縫うのか分かるように見せてくれています。点線や数値も書いてあり、分かりやすいです。
出典 : YouTube

今回の動画は音声での説明はありません。しかし、視聴者が分かりやすいように色々な工夫をしてくれています。

どのような工夫をしているのか、順にお話ししましょう。

字幕で簡潔に説明してくれる

アイロンをかけ終わった持ち手を手で押さえている写真です。これから持ち手を縫おうとしています。作業についての字幕も表示されていますね。
出典 : YouTube

基本的には、動画を見ているだけで作り方が分かるようになっています。

しかしもっと分かりやすくなるように、字幕表示もありますよ。

「持ち手を縫います」のように、簡潔な字幕で分かりやすいです。

平安きりん

1つの作業をし始める前に字幕が表示されます。これから何の作業をするのか分かりやすいです。

字幕は要点だけが表示されるので、文字を読むのが面倒な人でも大丈夫ですよ。

数値や点線等で詳しく教えてくれる

ミニトートポーチの底を縫い合わせようとしている写真です。布の中心を示してあって分かりやすいですよ。
出典 : YouTube

字幕だけの説明だと、縫う場所や距離などが分かりにくいのでは?

今回の動画は、動画を一度止めて縫う位置などを教えてくれるので大丈夫です。

何cm縫うのかを数値で教えてくれますし、点線や直線でも縫う位置も表示されます。

平安きりん

縫う位置などが表示されているシーンで停止するのがおすすめです。確認しながら作業が進められるでしょう。

また、布の中心や返し口の位置なども表示してくれるのも丁寧ですね。

細かいところまで教えてくれるので、失敗せずに作れますよ。

作る時のポイントも教えてくれる

動画を真似して作っても、上手に作れるか不安です。

この動画では作る時のポイントも教えてくれるので大丈夫ですよ。

特に、ファスナーを縫うシーンが見逃せません。

ミシンにパーツをとりつける様子やファスナーの動かし方などを見せてくれます。

ファスナー付けに初めて挑戦する人でも、参考にすれば上手に付けられるので安心です。

ただ作り方を真似するだけではなく、作る時のポイントを抑えるだけで仕上がりに差が出ますよ。

他にも色々なポイントを教えてくれるので、チェックしてみてください。

ここも作る時のポイント
  • マチ針を打つ位置
  • タグの付け方
  • 縫い目を重ねる箇所

生地の色選びから楽しめるミニトートポーチ

今回は、はりもぐら。のおうち時間より「ミニトートポーチの作り方」についての動画を紹介しました。

撮り方がドラマのように本格的で、楽しく見られる動画でしたね。作業以外に道具を出すシーンもあって、見ていて飽きません。

平安きりん

説明も点線で縫う所を表示してくれたり、コツを教えてくれたりと丁寧です。動画の通りに作れば、綺麗に作れますよ。

ミニトートポーチを作ってみたいと思った人は、是非この動画を見てみてくださいね。

お気に入りの布を組み合わせて、可愛いポーチを作りましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2