【100均DIY】セリアの商品を使ってオリジナルバッジを作る方法

「kazuhoshibasaki」(登録者数940人)よりご紹介します。

セリアで人気の『オリジナルバッジキット』と、『透明ホログラムシール』を使った作品を紹介します。

現在、推し活女子に人気なアイテムをどんな風にアレンジしていくのでしょうか。さっそく見てみましょう。

100均のアイテムを使って、オリジナルグッズを作るんですね。

また、今回の動画を見て、欲しい&作ってみたいと思った方は、お近くのセリアを覗いてみてください。

透明ホログラムシールはかなり人気アイテムなので、出会えた時には即買いをおすすめしますよ。

購入したセリアの商品

セリアの購入品を手に持ち紹介している。右手にはオリジナルバッジキット、左手にはホログラムシールを持っている。オリジナルバッジキットは、中に好きな写真やイラストを入れてバッジにできるアイテムだ。
出典 : YouTube

まず、動画の投稿者さんが購入した2つのアイテムをご紹介します。

上の画像、向かって右側の商品が『オリジナルバッジキット』です。

バッジキット

中に自分の好きな写真やイラストを入れて、バッジにすることができる。

2個入りなのも嬉しいポイントですよ。

中のものを入れ替えられるので、1つ買えば長く使えそうです。

作ったバッジをリュックやトートバッグに付けて、推しと一緒にお出かけすることもできます。

ホログラムシールを画面に向かって見せている。好きなイラストや写真を簡単にキラキラとしたホログラム加工ができるアイテムだ。
出典 : YouTube

次に紹介する商品は『透明ホログラムシール』です。

ホログラムシール

缶バッジに入れるイラストや写真を、簡単にホログラム加工することができる。

今回の動画では、 バッジの他に透明ホログラムシールと両面テープを使って、オリジナルシールを作っています。

詳しい商品の説明については、ぜひ動画をご確認くださいね。

オリジナルシールの作り方ポイント

シールにするメモ帳を手に持っている。メモ帳に描かれているのはウサギがハートを持っているイラストだ。
出典 : YouTube

ここからは、透明ホログラムシールの使い方を紹介していきます。

シールにしていくのは、上の画像のメモ帳に描かれたうさぎのキャラクターです。

この可愛いイラストのメモ帳も、ご自身で描いて作成されたものなんだそうですよ。

推しの雑誌の切り抜きやイラストなど、キラキラさせたいもの何にでも使えます。

イラストの裏に両面テープを貼る

シールにするイラストの裏に太めの両面テープを貼っている様子。
出典 : YouTube

シールにしたい部分(うさぎのイラスト周辺)を、ざっくりとカットして、裏に両面テープを貼ります。

動画の投稿者さんは、太めの両面テープを使用されていますよ。

ここに注目

細い両面テープしかないという方向けの対処法も、動画で説明されている。

透明ホログラムシールを貼る

シールにするイラストにホログラム加工をするためにホログラムシールを使用している。ホログラム加工がされたイラストはキラキラと輝いている。
出典 : YouTube

イラストの裏に両面テープが貼り終わったら、ホログラムシールを少しずつはがして、イラストを挟み込みます。

ホログラムシールは薄い上に粘着力が強めなので、シールがシワにならないよう慎重に作業してくださいね。

ぴったり張り付ければ、オリジナルシールの完成です。製作時間もほんの数分。

キラキラしたホログラム加工が施されたイラストは、シールにする前よりも魅力的に見えましたよ。

裏側に両面テープを使ってシールにするというのは、投稿者さんオリジナルの手法です。

ホログラムシールの作り方は2種類あるので、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

オリジナルイラストを使って

投稿者さんが描いたオリジナルイラストのシールを手にもってカメラに見せている。髪の毛がピンク~ブルーのグラデーションになっている女の子のイラストだ。
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、イラストも描ける方。今回シールやバッジにしたイラストもご自身で描いています。

上の画像のイラストは、今回の作品作りには使用されていないものですが、とても可愛らしいキャラクターですよね。

ここに注目

自作シールは耐水性の高いシートにプリント。ツヤ感が出て、オリジナル製品の仕上がりがグッとよくなる。

イラストを自分で描けるとハンドメイド作品の幅も広がりそうですね。

イラストが苦手な方は、好みの画像を印刷したものや写真を使うと良いですよ。

他にも投稿者さんが描いたイラストが見れますので、ぜひ動画をご覧になってみてくださいね。

100均商品でオリジナルグッズを作ろう

透明ホログラムシールの本来の使い方は、動画のものとは違います。

平安きりん

ホログラムシールは、写真やイラストに貼って缶バッジの中に入れて使いますよ。

しかし、今回の動画の投稿者さんは、イラストをシールにして上からホログラムシールを貼っています。

注目ポイント

裏技的なアイディアが披露されている。

さらに、今回の動画では、オリジナルバッジキットを使って2つの作品を作っています。

今回の作品で使用したイラストは全部で4種類ありますよ。全て投稿者さんが描いたオリジナルのものなので注目です。

オリジナルバッジキット』と、『透明ホログラムシール』を使った作品の作り方は、動画で確認してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2