【世界に一つだけ】オリジナルのかわいい印鑑ケースを作ろう

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数398人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは「そらのはな」さんが発信する、印鑑ケースのメイキング動画です。

好きな柄の生地を使えるので、印鑑を使うのが楽しくなりますよ。

動画を見ながら、世界に一つだけのかわいい印鑑ケースを作りましょう。

平安きりん

お気に入りの布がある方は、ぜひ製作してみてくださいね。

材料が少なく気軽に作れる

今回使用する材料が並べられています。生地の柄は、白色ベース・ピンク色のさくらんぼ柄と青色の無地です。
出典 : YouTube
材料
  • 口金
  • 紙紐
  • 接着芯
  • 型紙

今回の作品は必要な材料が少なく、どれも100均でそろえられます。

お金がかからないので気軽に作れて、ハンドメイドの入門としても最適ですね。

ミシンを使うと楽に作れますが、サイズが小さく中身が軽いため手縫いでも問題ありません

ミシンを持っていない方でも製作できますよ。

印鑑ケースの作り方

印鑑ケースの作成手順を少しだけご紹介します。

動画でしっかり解説されているので、詳細は動画を確認してくださいね。

平安きりん

製作に自信がない方でも作れるので、チャレンジしてみましょう。

型紙を作る

口金・コピー用紙・シャーペンが並べられています。口金は、横幅が約9cmの大きさです。シャーペンは黒色で、グリップ部分が膨らんでいて少し変わった形をしています。
出典 : YouTube

まず、型紙を作ります。

コピー用紙や大きめのメモ用紙を用意してくださいね。

口金に入れる部分を描く

紙の真ん中あたりに横線を引き、口金を開いて置きます。

口金に沿って線を引きますが、いくつかポイントがあるので動画をしっかり確認しましょう。

平安きりん

型紙は口金に合わせて作るので、口金のサイズによって印鑑以外のケースも作れそうですね。

さまざまなサイズに応用しやすいのは魅力です。

蝶番部分を描く

口金の蝶番部分をアップで映しています。そらのはなさんは指さしで教えてくれるので分かりやすいです。
出典 : YouTube

次に、蝶番部分を1cm取りましょう。

最初に紙の真ん中あたりに引いた線から1cm離して直線を引きます。

作品製作で失敗しないためには、型紙作りがとても重要です。動画を見れば上手に作れますよ。

残りの半分は跡をつけてなぞるだけ

紙を2つに折って、線を引いていない側の紙に跡がつくように上から爪で擦ります。

平安きりん

半分は写すだけなので簡単ですね。

紙を開いたら跡をなぞり、線のないところを直線でつなげば型紙は完成です。

動画で見ると手順がわかりやすいので、動画を見ながら作業しましょう。

接着芯・布を切る

接着芯の上に型紙を置き、まち針で固定します。そらのはなさんが使用しているまち針は頭が丸く、ピンク・赤・緑などカラフルできれいです。
出典 : YouTube

型紙に合わせて接着芯・布を切ります。

接着芯は2つ折りにして、ピンで留めて切りましょう。

ピンでしっかり留めておけばズレる心配がありません。

切り終わったら、ノリのついていない面に印をつけ、接着芯を布に貼り付けて切ります。

このとき、印の間にのり代を残しておきましょう。

平安きりん

接着芯に沿って切り落とさないよう注意してくださいね。

のり代部分にのりをつけて接着芯の方に折り込み、クリップで固定します。

動画を見ながら作業すると、失敗のリスクが減りますよ。

刺繍やレースをつける

2種類の生地の各左右にクリップが留められています。クリップの色はクリアピンクです。
出典 : YouTube

刺繍やレースをつける場合はこの段階でつけます。

平安きりん

そらのはなさんは、かわいい鳥の刺繍をいれていますよ。

特に、刺繍はオリジナリティを出せるので、チャレンジしてみましょう。

刺繍・レースをいれる場所やデザインは、動画内の完成品を参考にしてみてください。

布を縫い合わせる

2種類の生地とまち針が並べられています。青色の生地には、黒色の糸で鳥の刺繍が施されていてかわいいです。
出典 : YouTube

外表にして、内布と外布を縫い合わせます。

縫い合わせたら口金をはめてみて、ぼこぼこする場合は少し切りましょう

このとき注意するポイントがあるので、動画でしっかり確認してくださいね。

口金をはめる

ペンチ・目打ち・マイナスドライバーなど、使用する工具が並べられています。口金に傷がつかないように当て布をしておきましょう。
出典 : YouTube

口金の溝にボンドをつけてしっかり伸ばします。

ボンドを伸ばすのに便利なアイテム
  • つまようじ
  • 粘土ベラ
  • マイナスドライバー

ボンドがまんべんなく塗れたら、布をはめていきます。

平安きりん

カンの向きは後から変えられないので、向きに注意しましょう。

布をしっかりはめ込んで紙紐を入れたら、反対側の布も口金に入れていきます。

最後に当て布をしたペンチでかしめて、はみ出たボンドをふきとりましょう。

口金を上手にいれるポイントや実際の様子は、動画でチェックしてみてくださいね。

オリジナルの印鑑ケースで生活を楽しく

ペーパーレスが進んで印鑑不要の手続きも増えていますが、印鑑を使用するシーンはまだたくさんあります

平安きりん

印鑑を持ち歩いている方も多いですよね。

印鑑を楽しく使うためにも、オリジナルの印鑑ケースはおすすめです。

今回の作品はサイズ違いの応用もしやすいので、ぜひ挑戦してみてください。

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」の動画を参考に、お気に入りの印鑑ケースを作りましょう。

【可愛いけど実用的】優しい色味で落ち着くメルヘンながま口グッズ
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2