【初心者必見】「ウイスターワオッ!」で編む簡単可愛いニット帽

「クラフトタウン」(登録者数9,140人)よりご紹介します。

今回は、超・超極太毛糸「ウイスターワオッ!」を使った、ニット帽の編み方を紹介します。

超・超極太毛糸ならではの、編みやすさやざっくりした可愛さがおすすめです。

初心者はもちろん上級者の方も、毛糸の質感やサイズ感がよくわかるので、ぜひ動画をご覧ください。

動画の見どころ
  • 材料が3つだけ
  • 工程が少ないから編みやすさバツグン
  • ザクザク感が可愛さの秘訣
  • 編み物のメリットを体感できる

材料と工程が少ないからすぐ編める

完成品であるニット帽の写真。
出典 : YouTube

寒くなってくると、ニット帽が欲しくなってきませんか?

可愛いニット帽を編みたいけれど、ゆっくり編んでいる時間がない……。

そんな方は、「ウイスターワオッ!」で素早く簡単に、可愛いニット帽を編んでみてはいかがでしょうか。

柔らかく温かなニット帽は、コーディネートのアクセントにも大活躍します。

動画では、用意するものや編み上がりまでを詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

3つの材料を揃えたら早速編んでみよう

ニット帽を編むために用意する2点の写真。青色の超極太毛糸「ウイスターワオッ!」が1玉と、編み棒「クロバージャンボ2本針25mm」。
出典 : YouTube

ニット帽を編むためには、上記写真の2つとハサミの合計3点があればOKです。

目数リングや段数マーカーが不要だなんて……。

今回紹介するニット帽は、必要な目数や段数が少なく超・超極太糸で編み目が見やすいため、上記3点以外に特別な物は必要ありません。

しかも、1玉で編めるため、本当にザクザクと編んでいくだけなんです。とにかく、気軽に編めるというのが、ウイスターワオッ!のオススメポイント。

ニットのシーズンにありがちな「毛糸を買い足そうとしたけど同じ色が無い」という問題も心配ありませんよ。

平安きりん

お好きなカラーの「ウイスターワオッ!」で、楽しく編んでみましょう。

工程の少なさと丁寧な解説で初心者に優しい

10段目まで編み、糸端を50cm残して切る前の「ウイスターワオッ!」を持っている写真。
出典 : YouTube

今回の動画は、編みやすさを徹底的に追求しています。

編みやすさのポイント
  • 超・超極太の毛糸だから少ない目数・段数でOK
  • メリヤス編みだけで簡単に編める
  • 丁寧な解説で初心者に優しい

初心者の方は編み方の練習として、小物から編み始めるのがオススメです。

「ウイスターワオッ!」で編むニット帽はメリヤス編みだけでできるので、初心者でも約1時間で完成します。

動画のニット帽は、まさしく初めての小物作りにピッタリですね。

今まで、目数や段数の多さに編み物を諦めていた方も、ぜひ動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?

驚きの目数・段数は、ぜひ動画でご確認ください。

編み棒を使って、4段目を裏編みで編んでいる写真。
出典 : YouTube

また、動画では手元をしっかり映しているので、安心して編み方を確認できます。

あれっ、編み方を間違えたかな……?

という時でも、分かりやすい動画で解決できるはずです。長く編むと編み方のバランスで曲がってしまうこともありますが、このニット帽は段が少ないので仕上がりもきれい。

丁寧なゆっくりペースで進んでいくため、初心者の方は動画を流しながらでも、落ち着いて作業できるのではないでしょうか。

なお「ウイスターワオッ!」のラベル裏にも、編み方を掲載していますので、動画とセットで確認するのもオススメですよ。

ザクザク編んで可愛くオシャレに

編み上がったニット帽のサイドを、指ですくいとじしている写真。
出典 : YouTube

「ウイスターワオッ!」は編み棒で、ザクザクと気持ちよく編み進めていけます。

細かい編み目のニットも素敵ですが、毛糸の魅力が前面に出る、ゆるっとしたザックリ感を楽しんでみるのも良いでしょう。

編み上がった青のニット帽を、アップで写している写真。
出典 : YouTube

チャンキーニットのようなザックリとした編み目が、なんともオシャレですね。

またシンプルながら、どこかホッコリとした温かみのある印象を受けます。

同じ毛糸を使ったこちらの作品もどうぞ

スヌードの作り方も合わせて紹している画像
出典 : YouTube

ニット帽を完成させたら、もう少し大きな作品に挑戦してみませんか?

クラフトタウンのチャンネルでは、同じく「ウイスターワオッ!」で作るスヌードの動画を配信しています。

ニット帽とお揃いで作れば温かいだけでなく、コーディネートの統一感も生まれますよ。

もちろん可愛さは、申し分ありません。

きっと編み終わる頃には、超・超極太糸独特な手触りにハマって編み物の虜になっているはず。こちらの動画も合わせてチェックしてみてくださいね。

編み物の不思議な魅力

5段目以降の減らし目(右上2目一度・左上2目一度)をしながら、編み進めている写真。
出典 : YouTube

あなたは「ニットセラピー」という言葉をご存知でしょうか?編み物には、以下のようなメリットがあると言います。

編み物のメリット
  • 一定のリズムで作業するとリラックス効果が生まれる
  • 集中して作業するとリフレッシュ効果がある
  • 手や指を動かすため脳が活性化される

動画を見て「編んでみたい」「これなら編めるかも」と感じられた方は、思わぬメリットまで得られるかもしれません。

平安きりん

まずは動画をご覧になり、編み物の楽しさを感じてみてはいかがでしょうか?

クラフトタウンでは、ハンドクラフトを楽しみたい方に最適な動画を多数配信中です。気になる方は、ぜひチャンネルを覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2