【可愛く簡単手作り】マジックテープ付きトイレットペーパーホルダー

動画のサムネイル。手作りされた花柄のピンクのトイレットペーパーホルダーが映っています。
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数4.82万人)よりご紹介します。

今回は、可愛いトイレットペーパーホルダーを作る方法についての動画です。

マジックテープ付きの便利なデザインになっていますよ。

用意するもの

作成するサイズにカットされた布が、それぞれ机に並べられている様子。
出典 : YouTube

まずは材料を揃えましょう。

必要な材料
  • フタ、接続部分、ホルダーに使う布
  • 接着芯
  • マジックテープ

布はそれぞれ表地と裏地の2枚ずつ必要です。

接着芯は表地のみ使うので、各パーツ1枚ずつ用意してくださいね。

具体的なサイズは、動画内で図を用いて詳しく解説されています。

ぜひ動画を参照しながら、作成準備してください。

作り方

縫い始める前の4枚の布が、並べられている様子。
出典 : YouTube

布のカットが終わったら、次の作業をパーツごとに繰り返していきます。

基本の工程
  1. 表地と裏地を中表で縫う
  2. 合わせた2枚の縫い代をアイロンで広げる
  3. 表に返し、端にステッチをかける

ホルダーの生地を縫う前に、フタと接続部分を縫い合わせてくださいね。

動画の解説がとにかく丁寧で、一つ一つの作業がわかりやすいです。

ぜひ動画を参考にして、作成してみてくださいね。

マジックテープの位置に注意

マジックテープを縫い付ける前の、完成したパーツが机に並べられている様子。
出典 : YouTube

マジックテープは、位置がずれないように縫い付ける必要があります。

印のつけ方

マジックテープや布を半分に折り、折り目に印をつける

印を合わせ、布の端から5mmのところにマジックテープを留めるようにしてください。

ミシンで縫い付けたら、完成です。

お好みで飾りをちょい足し

レースの飾り付けと完成したトイレットペーパーホルダーが、机に並べられている様子。
出典 : YouTube

動画の最後には、フタ部分に飾り付けをする様子も収められています。

平安きりん

今回は、生地の柄に合わせて花柄のレースモチーフを使用していますよ。

一つ飾りを足すだけで、可愛さがアップするんですね。

仕上がりにもこだわってみたいという方は、ぜひ動画を参考にしてください。

手作りグッズでトイレを可愛くしよう

今回は、トイレットペーパーホルダーの手作り方法を紹介しました。

平安きりん

動画は各工程ごとにチャプターが付いているので、確認したい作業は簡単に見返すことができますよ。

身近なアイテムほど、既製品では好みのものが見つからない場合もあります。

そんな時は自分で作ってみるといいかもしれません。

簡単に作れるので、ぜひ動画をご覧になってくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2