【型紙70~90cm】ロンパースの作り方【ぽわんそでで可愛い】

長そでのロンパースと半そでで丸襟のついたロンパースの二着が並んでいます。右上には70~90サイズと書いてあります。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数44.5万人)よりご紹介します。

今回は、ぽわんとした袖がかわいいロンパースの作り方動画です。

ぜひ動画を参考に作ってみてくださいね。

ロンパースはどんな服

完成したロンパースがハンガーにかけられて映っています。上にはぽわんそでロンパースの作り方をご紹介しますと書いてあります。
出典 : YouTube

ロンパースは上下が繋がった服で、赤ちゃんがよく着ていますね。

動画のロンパースはぽわんとした袖で、足元もかぼちゃパンツのようになっているので、丸みがあってとてもかわいいです。

かぼちゃパンツのところには股下スナップが付いているので、オムツ替えもしやすいです。

平安きりん

お子さんやお孫さんなどにプレゼントするのもいいですね。

型紙と材料

A4サイズで印刷された型紙が重ねて置いてあります。型紙作りの説明の場面です。
出典 : YouTube

こちらの動画は型紙を使用します。

型紙の切り方や貼り合わせ方、中に書いてあるラインの説明などもしてくれていますよ。

材料
  • 型紙
  • お好きな布
  • プラスナップ
  • ゴム
  • 接着芯
  • バイアス布

材料は、ハンドメイドをするので、ミシンや糸といった基本的なものも必要です。

それ以外には、ロンパースを作るための生地やプラスナップなども用意してくださいね。

詳しいサイズや個数などは、動画を参考に揃えてください。

動画のおすすめポイント

えりぐりを縫う場面です。肩を縫い合わせたあとの身頃が置いてあり、手ではバイアス布を持っています。そのバイアス布に表と書いたテープが貼ってあります。
出典 : YouTube

ロンパースを作ると思うと少し難しいと感じてしまうかもしれません。

ですが、丁寧に解説してくれているので一緒に進めていくと上手にできると思いますよ。

動画ではこのように「表」と書いたり、接着芯を貼るところに赤く印をつけてくれたりしています。

おすすめポイント
  • 手元がアップで見やすい
  • 解説が丁寧でわかりやすい
  • 縫う場所や貼る場所を分かりやすく示してくれる
  • 細かくチャプターが分かれているので見返しやすい

まち針での固定の仕方や、ギャザーの作り方も、わかりやすく教えてくれています。

平安きりん

袖と、身頃とパンツの境目の部分にギャザーがありますね。

ギャザーがある服を作れるのはレベルアップした気分になり嬉しいです。

アレンジで半袖と丸襟

動画の最後には半袖バージョンと、丸襟を付けたバージョンの説明もありました。

ひとつの型紙で夏もの冬ものを作れたり、襟ありなしを作れたり、色々楽しめますね。

半袖の作り方

半袖の作り方の場面です。半袖の型紙が置いてあり、線を指で指しながら説明しています。
出典 : YouTube

型紙に半袖のラインもあるので、そこに縫い代分もいれて生地をカットします。

縫い方は長袖と同じですので、動画を見てみてください。

丸襟の作り方

丸襟の作り方の場面です。丸襟用の型紙と表布、裏地布、接着芯が置いてあります。
出典 : YouTube

丸襟は接着芯を貼ります。

中表にして縫ったあと返すのですが、カーブの部分には切り込みを入れてくださいね。

アイロンで整えたあと、身頃につけていきます。

解説が本当にわかりやすくて、初めてでも上手に作れそうです。

久しぶりにハンドメイドをするという方にもいいですね。

ぜひ動画を見ながら、かわいいぽわんそでロンパースを作ってみてください。

色々なキッズベビー用品

「* Baby&Kids * Handmade」では子供や赤ちゃん用の服、小物、大人用の服など色々な作り方を紹介しています。

どの動画も丁寧な解説で見やすいので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。