【入園・入学準備にオススメ】持ち手付きお着換え袋の作り方

ピンク・水色・紫・黄色のストライプ柄と、無地のピンク色の切り替えデザインのお着換え袋が中心に置かれている。画像には、体操着袋の作り方、裏地・持ち手付きと書いてある。右上にはまち部分をアップにした画像が挿入されており、折りまちタイプと書いてある。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数38.9万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、裏地・持ち手付き体操服袋の作り方の動画です。

どれを参考にしたら良いか迷ってる方にとてもオススメな動画なので、是非チェックしてみて下さいね。

完成サイズ

ピンク・水色・紫・黄色のストライプ柄と、無地のピンク色の切り替えデザインのお着換え袋が中心に置かれていて、横幅を測る為に両手で定規を持っている画像。その右上には、完成サイズ横30、縦38、まち8cmと書かれている。
出典 : YouTube

完成サイズは横30cm・縦38cmで、小学校高学年まで長く使って頂けるサイズだと思います。

平安きりん

8cmの折りマチを作ることで、収納力をアップさせていますね。

この折りマチの良さについても、後ほど詳しく説明いたします。

おすすめポイント

この動画で是非チェックして頂きたいポイントを、3つまとめてみました。

ポイント
  • 裏地付きで作る事のメリット
  • 折りマチで作る事のメリット
  • 丁寧で分かりやすい説明

それでは、早速紹介していきますね。

裏地付きで作る事のメリット

裏地に使うピンク色の生地が2枚広げて置かれている。生地の中心には表と書かれたシールが貼ってある。
画像の左上には、裏地を縫い合わせると書いてある。
出典 : YouTube

裏地付きの良さはなんと言っても「丈夫になる」という事です。

平安きりん

せっかく作るなら丈夫で長持ちするのが良いですよね。

「難しそう」と思う方でも、この動画を見ながら作れば大丈夫ですので是非挑戦してみてください。

折りマチで作る事のメリット

2枚の生地を縫い合わせたピンク色の裏地が外表で半分にして置かれている。生地の中心には表と書かれたシールが貼ってある。画像の左上には、底まちを作ると書いてある。
出典 : YouTube

折りマチのメリットを2点紹介いたします。

メリットその1

折りマチで作ると、畳んだ時に綺麗な長方形になります。

綺麗に折り畳めるのでしまいやすく、アイロンがけも簡単です。

メリットその2

2つ目は、三角マチなどよりも比較的簡単に作る事が出来るという点です。

底を折り上げて縫うだけなので、とても簡単に作れます。

初心者さんにもオススメな作り方ですね。

丁寧で分かりやすい説明

初めてハンドメイドをする方にとって、文字や動画だけでは難しく、途中で断念してしまう事もあるかと思います。

こちらの動画は、実際の制作風景やテキストによる説明だけでなく、音声による細かな説明もあるのでとても分かりやすいです。

ゆっくりでも、動画を見ながら一つ一つ作り上げていけば、きっと素敵な作品が出来上がると思います。

入園・入学準備を楽しんでもらいたい

今回は「* Baby&Kids * Handmade」より、持ち手付きお着換え袋の作り方を紹介しました。

入園・入学準備は揃える物が多くて大変ですが、この様なハンドメイドを通して少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

他にも可愛い作品が沢山あり、どれもとても分かりやすいので、是非参考にしてみてくださいね。