【かぎ針編み初心者向け】長編みの円を使ったモチーフを編んでみよう

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数 23.9万人)よりご紹介します。

この動画を見れば、100円均一で揃う材料でカラフルなかわいいモチーフが編めるようになります。

トップ画像に映っているピンク、グリーン、レッドの鮮やかなモチーフが目を引きますね。

1玉110円で毛糸は手に入ります。動画を見たら、早速好きな色の毛糸を探しに行きましょう。

糸の太さによって、使うかぎ針の号数は変わります。

動画では、糸に合わせたかぎ針の選び方も解説してくれていますので、一度動画に目を通してから購入すると良いでしょう。

簡単モチーフのアレンジ無限大

ピンクのモチーフの完成品
出典 : YouTube

ひとつひとつのモチーフは、そのままコースターとして使ってもとてもかわいい食卓になること間違いなしです。

家族で色違いのモチーフを編んであげるのも良いですね。

モチーフは、たくさん編んで繋げれば、テーブルクロスベッドカバーにもなります。

同じモチーフを何枚も編むのは根気がいります。

あまり根を詰めず、空いた時間にテレビやDVDを見ながら編むくらいのゆったりした気持ちで編むのがおすすめです。

コットン100%の糸を使用すれば、赤ちゃん用のおくるみにもなりますし、ヘアバンドを作ることもできますよ。

そして、数をこなしていくうちにかぎ針の扱いにも慣れて、もっと違うものも編んでみたくなるはずです。

基本の編み方が習得できる

ピンクのモチーフの長編みを一回編んでいるところ
出典 : YouTube

かぎ針編みの動画は、YouTubeでもたくさん紹介されています。

ハピママチャンネルの動画は、超初心者でこれからかぎ針を始めてみよう、という方におすすめです。

かぎ針の種類や毛糸のメーカーも動画で紹介されているものを参考にして、選ぶと良いでしょう。

慣れてくると、動画を見なくても編めるようになる簡単なモチーフです。

基本を学び、かぎ針に慣れるためにはとてもおすすめな作品です。

かぎ針編みの基本がぎっしり詰まったモチーフは、初心者の私にぴったりね。

動画で学べること
  • 輪の作り目の作り方
  • 長編みの編み方
  • 増やし目のやり方
  • 細編みの編み方
  • くさり編みの編み方
  • 次の段に移る引き抜き編みの方法
  • 糸処理の方法

これらの編み方は、これから難しい作品を作っていく上でも必ず出てきます。

ここでしっかり編み方をおさえておくと、今後洋服や小物を作っていく際に戸惑うことなく編み進めることができますよ。

円を編む際に失敗しやすい立ち上がりの部分では、マーカーを使います。

引き抜く目を間違えないように、各段で説明をしてくれるのでスターターも安心です。

ハピママのslowlyシリーズ

ハピママチャンネルでは、基本の編み方から作品の編み方まで「slowly」バージョンの動画が、多くアップされています。

チャンネル内の検索ボタンで、「slowly」と検索してみてくださいね。

チャンネル内での検索はどうやってやるのかしら?

検索の方法は、まずハピママチャンネルのアイコンを押して、ハピママチャンネルのホームページを表示します。

ホーム、動画、再生リスト、コミュニティ、チャンネル、概要とタブが表示されます。

こんな機能があったなんて、知らなかったわ。

ハピママチャンネルのホーム画面
出典 : YouTube

タブの中の、1番右の虫眼鏡マークの部分に、「slowly」と入力すれば検索が可能です。

ハピママチャンネル内のみで、検索ができます。

意外と知られていない便利機能ですが、「初心者」や「簡単」など、動画検索を活用してみてくださいね。

この動画に寄せられたコメント

ピンクの毛糸で花のモチーフを編んでいるところ
出典 : YouTube

 今日初めて編み物をやりこの動画を参考にさせて頂きました。やり始めて1時間で完璧に覚えました!とても覚えやすくて楽しかったです。また他の動画も参考にさせて頂きます。

happyknittingmama/ハピママ

 かぎ針を始めた頃に同じようなモチーフをたくさん編んで練習していたので とっても懐かしくなりましたw 復習にもなるので基礎編の動画もありがたいです。 まだ始めてから一年も経っていないのが不思議なくらい没頭してます^^

happyknittingmama/ハピママ

ハピママチャンネルが愛されているということがわかる、動画のコメント欄の一部です。

各動画には、多くの視聴者からコメントが寄せられています。

今回紹介した動画だけでもなんと355件ものコメントが寄せられています。(2021年9月現在)

コメント欄を見ると初心者からベテランまで、幅広い層から視聴されているのがわかります。

ハピママチャンネルのゆっくりかつ、はっきりと聞き取りやすい話口調やぶれない手元の撮影方法も人気の理由でしょう。

平安きりん

みなさんも、ハピママチャンネルのかぎ針動画を観ながら、楽しいかぎ針編みを始めてみませんか。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2