【片手でポンと開く】小さなハギレで可愛くバネ口ポーチの作り方

完成したバネ口ポーチを並べている様子とポーチの中身を開けた様子。
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.5万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、小さなハギレを有効活用して作るバネ口のポーチです。

簡単に可愛く出来るので、ハギレが沢山ある方は、動画を参考にぜひ作ってみて下さい。

材料

材料を全て並べているところ。
出典 : YouTube

材料はハギレとバネ口金だけです。

こんなに簡単なら、たくさん作りたくなりますね。

材料
  • 表地18枚 : 縦6cm×横6cm
  • 裏地2枚 : 縦14cm×横14cm
  • バネ口金 : 12cm

バネ口になっていると片手で開けられるので便利ですよね。

サッと開くから楽だわ。

完成は12cmの正方形のポーチなんですね。

何を入れようかな。

入れるものを考えるだけでうきうきしますね。

パッチワークは、6cmの正方形の布をつなぎ合わせていますよ。

ハギレ1つ1つは小さいわ。

その位の大きさならハギレもたくさん用意出来そうですね。

作り方も見てみましょう。

作り方

パッチワークした布と布の切り返し部分を手で合わせている様子。
出典 : YouTube

作り方の手順は大きく分けて以下の通りです。

手順
  1. 表地のパッチワークをする
  2. 表地と裏地を縫い合わせる
  3. バネ口金の通し口を作る
  4. バネ口金を入れる

一番のメインは、やはりパッチワークですよね。

ほとんどが直線に縫っていけば良いので、作業自体は簡単です。

平安きりん

繋ぎ目を合わせると綺麗に仕上がりますよ。

コツは何といっても丁寧にすることでしょうか。

パッチワークなので、何個も作るとなると根気が必要のようです。

同じ作業の繰り返しで大変だわ。

出来上がりを想像しながら、コツコツ進めていきましょう。

プレゼント用にも

ポーチにバネ口金を入れて整えている様子。
出典 : YouTube

まとめて何個か作っておけば、プレゼントにもいいですよ。

パッチワークは布の配置を考えるのが楽しいですよね。

あの人にはこの色を使おうかな。

送る人の顔を思い浮かべて布を選ぶのもいいかもしれません。

ポーチは何かと使えるので、プレゼントすると喜ばれると思いますよ。

様々なバネ口ポーチを紹介

今回は「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」のチャンネルよりご紹介しました。

こちらのチャンネルでは、この他にも、バネ口金を使ったポーチの作り方を配信しているんですよ。

ティッシュケースと一体になったものや、ポケット付きのものなど様々あります。

畳のヘリを使ったものもあるわね。

どんなものか興味が沸くわ。

どの作品も、大人が持ち歩きたくなるようなお洒落なものばかりです。

動画ではその作品ごとに心地よい音楽も流れますので、見ているだけでも楽しめるんですよ。

興味のある方は、ぜひ動画を覗いてみて下さい。