【レザークラフト】型紙がダウンロードできるバンブーバッグの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「ネトラポートch」(登録者数3.62万人)よりご紹介します。

レザークラフトと聞くと難しいイメージがありませんか?

「ネトラポートch」では、レザークラフトの作り方を詳しく解説しハードルを下げています。

今回のバンブーバッグもその中の一つなので、何回かレザークラフトを作成したことがありましたら、ぜひ挑戦してくださいね。

レザークラフトのステップアップに

この動画はレザークラフトを何度か作って、もっと実用的なものを作ってみたい、と思う方へオススメです。

今まで、レザークラフトでは小物ばかり作っていたけれど、そろそろステップアップしたいわ。

レザークラフトの道具は一式揃えたから、いろいろな物を作ってみたい。

専門的な道具は、レザークラフトに必須なので、この機会に揃えるのも良いですね。

慣れてくると、もう少し難しいものにチャレンジしたくなるものです。

今回のバンブーバッグはステップアップに最適で、実用的に使えるアイテムとなっています。

型紙はダウンロードできる

バンブーバッグを作るために必要な型紙は、「ネトラポートch」にて用意してくれているので活用しましょう。
出典 : YouTube

必要な型紙は、ネトラポートchの概要欄にあるリンクから無料でダウンロード可能です。

型紙のダウンロード方法
  1. 概要欄にあるリンクをクリック
  2. Googleドキュメントにアクセスするので、「プリント」・「ダウンロード」のアイコンで印刷・保存が可能

ダウンロードしたものを厚紙に貼って、カッターで切れば型紙の出来上がりです。

自分で用意しなくて良いので、ますますチャレンジしてみたくなりますね。

声で説明しながら作り方を紹介

バンブーバッグの作り方を紹介しています。関連動画のリンクが概要欄にありますので、そちらもご覧くださいね。
出典 : YouTube

まずは、必要な材料を用意しましょう。

お好みの革で作れますが、作品と同じ革を使用したい場合は、概要欄のリンクから購入ができます。

バンブーバッグの材料
  • 革のサイズ・厚さ:1.5〜2.0㎜
  • バンブー取っ手:横12cm、縦10cm(D型)←取っ手は好みのものでOK

材料と型紙を用意できたら、いよいよ革を切っていきます。

いきなり型紙に合わせて裁断するのではなく、まずは革を大まかに裁つ粗裁ちから始めましょう。

「ネトラポートch」では理解しにくいところも、声で丁寧に解説していますよ。

レザークラフトのポイント
  • トコノールの塗り方
  • ガラスで革を磨く方法
  • ヘリ落としの方法

その他にも、「ネトラポートch」ではレザークラフトに必要な工程の詳しい動画を公開しています。

それぞれが、レザークラフトを制作するにあたって必要な工程です。

概要欄にリンクがあるので、ぜひ一緒に見ながらバンブーバッグを作ってみてくださいね。

取っ手を付ける

本体に取っ手をつけていく工程です。作業が多いですが、確かめながら確実につけていきましょう。
出典 : YouTube

革を型紙どおりに裁断し磨けたら、取っ手を本体に付けていきます。

初めてレザークラフトのバッグを作る場合は、戸惑うところもあるかもしれません。

「ネトラポートch」では、取っ手の付け方もひとつひとつ詳しく解説していますので、焦らずに自分のペースで進めてください。

本体を組み立てていく

取っ手を付け終えたら、本体を組み立て縫っていきます。工夫している点もあるので、見逃さないようにしてくださいね。
出典 : YouTube

取っ手を付けられたら、本体を組み立てていきましょう。

穴を開ける際に、ズレないようにあるアイテムを使用しています。

100均で売っているおなじみのアイテムですので、ぜひ、動画で確かめてみてくださいね。

縫い方が難しいと思ったときは動画を繰り返し見ながら、一緒に組み立てましょう。

本体が縫い終わったら、工程はあと少しです。

マチを縫ってひっくり返す

本体を組み立てたらマチを縫い、ひっくり返してバンブーバッグの完成です。
出典 : YouTube

本体が縫い終わったら、底のマチを縫う工程になりますので、動画を見ながら一緒に作業してみてください。

マチは荷物の重さを支えるため特に強度が必要ですが、その上げ方も、手元をアップで見せながら説明しています。

両側の底が縫い終わったら、爪を立てないようにひっくり返して完成です。

レザーバッグが自分で作れる

レザーバッグは買うイメージが強いですが、自分で作成できたら満足感も大きいですね。

「ネトラポートch」は声で分かりやすく解説してくれるので、安心して作業を進められます。

レザークラフトで小物を作っていた方は、この機会にステップアップしてみてはいかがでしょうか。

平安きりん

工程自体は難しくありませんが、専門の道具が必要になりますので、作成の際は事前に用意してください。

「ネトラポートch」では、今回紹介したバンブーバッグの他にもたくさんのレザークラフト作品動画を公開しています。

この機会に作ってみたい作品を見つけて、レザークラフトを始めてみませんか?きっと、充実した時間が過ごせますよ。

少しでも興味を持った方は、ぜひ、YouTubeチャンネルへアクセスしてみてくださいね。