【畳めて便利】鞄にポンと入れられるナイロンエコバッグの作り方

出来上がったエコバッグを飾っている所と畳んだ所と物を入れた所。
出典 : YouTube

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数1,960人)よりご紹介します。

今回は、畳めるエコバッグのご紹介です。

よくお店で売られている収納バッグ付きエコバッグを自分好みに作ってみたい方は、ぜひ動画をご覧ください。

動画の見どころ

エコバッグ1つあると何かと重宝しますよね。

そんなエコバッグの作り方を動画で丁寧に解説してくれます。

今回の見どころをまとめました。

見どころ
  • 実際の使用感
  • 分かりやすい作業
  • 見やすい工夫

早速、1つ1つ見ていきましょう。

実際の使用感

エコバッグから入っていた中身を全部出している所。
出典 : YouTube

中身を入れたらどんな感じになるか見せてくれます。

大きめサイズだわ。

お出掛けついでに、ついつい買い物をしてしまってもこれなら安心ですね。

ワインに牛乳パックも入っています。

重いものでも大丈夫そう。

実際に使った所をイメージ出来るのがいいですね。

最後には綺麗にしまうための畳み方も教えてくれます。

すぐにでも作って使いたくなりますね。

分かりやすい作業

角の縫い代の切る場所をアップで示している様子。
出典 : YouTube

型紙のサイズが出ているので、型紙を起こすところから始めます。

布を裁断したら、いよいよ縫い始めましょう。

ミシンの掛け方などは手先を見せてくれますよ。

角は斜めに切るのね。

角の縫い代の処理は、線を入れて分かりやすく説明してくれています。

分かりづらい所は、アップにして見せてくれますよ。

細い所を縫うのは難しいわ。

平安きりん

難しい箇所は、ゆっくり慎重に縫っていきましょう。

細かい箇所やカーブのゆっくり縫っている所は、三倍速で流れるので、テンポよく見ることが出来ます。

見やすい工夫

縫った持ち手の部分を手で持ってアップで見せている様子。
出典 : YouTube

縫い方が特殊な箇所は、実際に縫った所を大きく見せてくれます。

こうすると、どう縫うかが分かりやすいですね。

持ち手は四角く縫っているのがよく分かります。

同じように縫えばいいのね。

また、動画には工程ごとにチャプターが付いているんですよ。

どこまで見たか分からない。

そんな時は、概要欄のチャプターから見たい場面を押すだけで、その場面に飛んでくれますよ。

途中で休憩しても、見たい所から直ぐに動画が見れるので嬉しいですね。

心地よい音楽と共に

こちらのチャンネルでは、エコバッグの他にもちょっとした便利グッズの作り方を多数配信しています。

どの動画も作り方を丁寧に説明してくれていますよ。

親子がま口の財布が気になるわ。

また、どの動画でもテンポの良い音楽が流れています。

心地よい音楽でお裁縫もどんどん進みそうですね。

気になるものがあったら、ぜひ動画を参考に作ってみて下さい。