【ハンドメイド初心者】簡単に出来る携帯ティッシュケースの作り方

soranohana ハンドメイド教室 sewing roomのサムネイル写真。ハンドメイドされた携帯ティッシュケースがいくつか置かれている。
出典 : YouTube

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数706人)よりご紹介します。

今回の動画では初心者向けに携帯ティッシュケースの作り方を教えてくれていますよ。

平安きりん

日常で使用頻度の多い ティッシュ がオシャレで可愛いとそれだけで、気分も上がりますよね。

初心者向けの簡単な作り方なので、ハンドメイドが始めてという方でも安心ですよ。

必要な材料を準備する

作業を始める前の必要な材料を紹介している写真。布と卓上プレスが置かれている様子。<材料>という字幕が出ている。
出典 : YouTube
必要な材料
  • 卓上プレス(マジックテープでも代用可能)

卓上プレスとは、カーディガンやベビー服などの衣服の留め具に使用する「プラスナップ」を手軽に付けられるものです。

平安きりん

卓上プレスが家にないという方はマジックテープでも代用可能ですよ。

布は自分の好きな柄や色、部屋の雰囲気に合わせてみるなど、色々な楽しみ方が出来そうですね。

布の大きさなどは動画内で詳しくご紹介していますので、確認してみて下さい。

作り方編

作り方を紹介している写真。布を両端から折り曲げている所。「上も同じようにミシンの縫い目を印に合わせて重ねる」という字幕が出ている。
出典 : YouTube
手順
  1. 初めに両端を5mmほど2つに折る
  2. 折った個所にアイロンをかけます
  3. 生地を半分に折り、中心に印をつける
  4. 布の両端を印に合わせる
    (この時印の上にミシンの縫い目を合わせるのがポイント)
  5. 合わせた両端を5mm幅でミシンで縫っていく
平安きりん

動画では、初心者でも分かりやすく、ポイントを踏まえながら教えてくれるので、始めてでも安心して作れますよ。

「プラスナップ」を付けると持ち運びもOK

プラスナップを付けようとしている写真。出来上がったテッシュケースと卓上プレスが置かれていて、プラスナップを付けようとしている。
出典 : YouTube

両端をミシンで縫ってしまえば、後は両端から5cmの所を刺繍糸でバッテンに縫い付けて完成です。

また、「プラスナップ」を付ければ、半分に折りたたむ事が出来、カバンに入れて持ち運ぶ事も出来ますよ。

「プラスナップ」ってつけるの難しそう・・・

平安きりん

「卓上プレス」があれば、簡単に付けられます。動画で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

動画投稿者曰く、作り方は人それぞれあるので、違うやり方でもOKだそうです。

初心者の方は、最初は作り方をマネして、慣れてきたら自分のやりやすい方法で挑戦してみるのも楽しそうですね。

アレンジ編も楽しめる

出来上がった作品とアレンジした作品が載っている写真。アレンジした作品はタグを付けているものと、色が違う2種類の布で作ったものが載っている。
出典 : YouTube

今回の動画では初心者でも簡単に出来る ティッシュ ケースの作り方が紹介されています。

動画でも15分程度で作成しているので、ハンドメイド初心者の方でも挑戦しやすいですよ。

平安きりん

自分なりに少しアイテムを付け足したり、刺繍糸で縁取りしてみたりと、色々なパターンを楽しめそうですね。

動画では、2種類の布を使う方法やタグをつけるアレンジ方法もご紹介しています。

動画を参考にしながら、自分なりのアレンジをしてみる事で世界に一つのものが出来上がりますよ。

平安きりん

少し違ったアレンジを楽しみたい方はぜひアレンジ編も挑戦してみて下さいね。

「初心者だけど、ハンドメイドに挑戦してみたい。」

「初心者が出来るハンドメイドってどんなのがあるの?」

そんな方はぜひ、「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」の動画を参考にしてみて下さいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2