お気に入りのアイテムを使って手帳のリフィルをかわいく作成しよう

「kazuhoshibasaki」(登録者数945人)よりご紹介します。

サムネイルがかわいい こちらの動画では、ハンドメイド作品や紙物作品を紹介しています。

今回の動画では、まっさらなリフィルにかわいいイラストやシールでデコレーションしつつ、1枚のリフィルを作成しています。

作業動画ですが、かわいいリフィルを作成したい人は必見です。

平安きりん

かわいいデコレーション方法がとても参考になります。

オープニングがかわいい

「kazuhoshibasaki」のオープニングアニメーションは、パステルカラーのウィンドウのイラストです。
出典 : YouTube

ハンドメイド系のYouTubeチャンネルでは、手の込んだオープニングアニメーションは珍しいのではないでしょうか。

ゆったり動くモーショングラフィックスが描くチャンネル名のアニメーションがとてもかわいいです。

平安きりん

モーショングラフィックスとは、ロゴやイラストがアニメーションのように動いている動画のことを指します。

このパステルカラーのアニメーション、「kazuhoshibasaki」 の動画の特徴なのではないでしょうか。

オープニングアニメーションがあると、 動画が始まった感があって素敵ですよね。

作業風景がかわいい

デスクの上に作業用のアイテムがちりばめられた「kazuhoshibasaki」の作業スペースです。
出典 : YouTube

リフィルを作成するために使うイラストや、メモ帳、シールなどが並んでいます。

どれもとてもかわいいアイテムばかりです。

これから作成するリフィルがどんな感じになるのか楽しみになります。

 

これらのかわいいアイテムをどのように使うのか、気になりますよね。

自分ならこういう風にする、といったように一緒に作っている風に考えながらみるのも楽しいかもしれませんね。

作成するために使用しているペンやはさみなども映っているので、ぜひ参考にしてみてください。

作業のお供にカフェオレ、あるあるすぎて親近感が沸きます。

素材の使い方が参考になる

素材として用意したメモ帳の下の部分をはさみでカットしています。
出典 : YouTube

使用したいキャラクターを切り抜いたあとのメモ帳も、まだ素材になるんです。

かわいいメモ帳は、細部までかわいいですもんね。

さらにリフィルからはみ出た部分の処理も丁寧なので、常に仕上がりを気にしていることがわかります。

 

こちらの動画のように綺麗に仕上げるためには、細部までこだわってください。

複数のはさみを使っている

クラフトハサミを使用して紙を裁断しています。
出典 : YouTube

キャラクターの切り抜きなどは、一般的な真っすぐに切れるはさみを使用していました。

使用するパーツによっては、クラフトバサミをしようすることで、より可愛い素材に変化するんです。

背景が可愛いペーパーなどをカットするときは、ぜひクラフトバサミを使用してみてください。

ここをチェック

クラフトバサミには様々な刃の形があります。

ぜひあなた好みの刃の形のクラフトハサミを見つけてみてください。

作業用BGMにも最適

作業動画の背景には、軽快な8bitの音楽が流れています。
出典 : YouTube

こちらの動画で流れているBGMがとてもかわいいんです。

ナレーションなどもなく、8bitの音楽だけが常に流れているので、作業用BGMとして再生するのにもおすすめです。

アイデアが豊富

メモ帳の裏に両面テープを張っています。
出典 : YouTube

こちらの動画を見ていると、「なるほど。」と思う場面が何度も出てきます。

かわいいペーパーをリフィルに貼り付けるにはどうしたら良いのか、初めて挑戦する場合はわからないかもしれません。

こちらの動画では、そうしたアイデアもふんだんに詰まっています。

 

リフィル作りだけでなく、他のペーパー作品にも応用できるアイデアが満載です。

柄やイラストがかわいいからという理由で購入したメモ帳が引き出しに眠っていませんか?

ぜひ「kazuhoshibasaki」の動画を参考に、デコレーションに使ってみてください。

平安きりん

「kazuhoshibasaki」 の動画を見ながら、かわいいリフィルを作ってみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2