「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.66万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、ダブルガーゼの地の目を通し方についてです。
ダブルガーゼに限らず、生地の地の目を通すことで、製作がスムーズになりますよ。
ダブルガーゼの特徴
ダブルガーゼの生地は、様々な種類のある生地の中で、柔らかい素材となっており、老若男女問わず愛用されています。
シングルガーゼとダブルガーゼの大きな違いは、ガーゼが1枚で仕立てられているか、それとも2枚で仕立てられているかです。
- ふんわりとした肌触り
- 保温性が優れている
- 通気性が高くオールシーズン使用出来る
- 耐久性がある
- ベビーキッズ用品
- 布団カバー等の生活雑貨
- マスク、ハンカチ
- 衣類などのファッションアイテム
地の目を通す
地の目を通すとは、生地は縦糸と横糸で織られており、その縦糸と横糸を揃えることです。
投稿者は、手元をアップに映し、アドバイスを交えながら、実際に作業を見せて進めていきます。
投稿者ならではのやり方を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
耳がある方がたて地、生地屋さんが切る方がよこ地となっていますよ。
ダブルガーゼならではの地の目の通し方
ダブルガーゼは柔らかい特徴がある為、地の目を丁寧に通しておかないと、製作中に伸びたり歪んだりする場合があります。
ダブルガーゼのような柔らかい生地は、出ている糸を数本引っ張ると、生地に隙間が出来ますよ。
その隙間を追いかけるように、ハサミで裁断するときれいに地の目通すことが出来ます。
隙間が分からなくなったら、再度、数本糸を引っ張ると良いです。
ギャザーのようにシワを横に送っていくイメージで取り組むと、スムーズに出来ますよ。
裁断時のハサミについて
投稿者は、動画内で例えを交えながら、切れるハサミを使用するように促しています。
切れの悪いハサミだと、生地が痛むだけでなく、見た目も悪くなるので注意しましょう。
下準備を大切に
投稿者は、ミシンを使用する前の下準備に力を入れて欲しいと伝えています。
下準備を丁寧に行うことで、ミシンで縫う時の作業がぐんとスムーズに進めることが出来るからです。
皆さんの作品がより良いものになるように、今回の動画をぜひ参考にしてみてくださいね。