【ハンドメイド】お気に入りの生地で作るミニコインパース

「はりもぐら。のおうち時間」(登録者数非公開)よりご紹介します。

ハンドメイドで作った色とりどりのミニコインパースとはりねずみ型のピンクッションが並んでいる画像
出典 : YouTube

ピンク、ブルー、イエロー、グリーンなど、たくさん作って並べた様子はまるでブーケの様な色合いでとても素敵ですね。

今回動画で紹介されているミニコインパースは小さい生地を組み合わせてできるので、余ってしまった生地も使えます。

それでは早速、動画の見どころを紹介してまいります。

使う生地は必ず水通しをしておく

ハサミで生地をカットして整えている様子と生地は水通し済みですの字幕の画像
出典 : YouTube

ハンドメイドで使う生地は、 必ず水通しと言われる下準備をする必要があります。

水通しをすることで、生地が縮んだり、水に濡れた時に色落ち・色移りしたりするのを防ぐことができます。

洗ったことのない購入したばかりの生地を選んで作る場合は、必ず水通しを行ってくださいね。

平安きりん

はりもぐら。のおうち時間では、水通しのやり方が分かりやすく解説されている動画も公開されています。

リンク先の動画の冒頭で水通しのやり方が紹介されているので、そちらも参考にしてみてくださいね。

使う生地のサイズが写真で分かりやすい

形を整えた生地が並んでいる写真にサイズがテキスト表示されている画像
出典 : YouTube

今回のミニコインパースは型紙を使わずに作りますが、使う生地のサイズが写真とテキストで分かりやすく解説されています。

縦と横のサイズだけではなく、カーブの角度も分かりやすく記載されているので、型紙がなくても安心ですよ。

パーツとなる部分も、写真とテキストで紹介されているので用意するものが分かりやすくなっています。

中級者さん

他の作品を作った時に余ってしまった、小さな布を組み合わせて作れるのが嬉しかったです。

平安きりん

お気に入りの布を組み合わせて作れば、世界に一つだけのオリジナルパースが完成します。

生地サイズの紹介は音楽に合わせてテンポよく切り替わるので、動画の一時停止機能を上手く活用してみてください。

音楽と映像で楽しむハンドメイド制作風景

ミシンで生地を縫っている様子の画像
出典 : YouTube

はりもぐら。のおうち時間で公開されている動画は、音楽と映像にこだわって編集されています。

音楽のタイミングに合わせて写真と映像が切り替わる様子や、音楽と一緒に聴こえてくる作業音が心地よい動画です。

テキストによるワンポイント解説の表示タイミングにもこだわっているので、スッキリまとまった内容になっています。

平安きりん

作業の様子が美しく見える角度で撮影されているので、まるでハンドメイド番組を見ているかのような演出になっています。

動画の中に広がる音楽と映像による癒しの時間は、慌ただしい日常から離れてちょっと一息つきたい時にもおすすめです。

ハンドメイド作品を作らない時でも楽しく見ることができるので、スキマ時間にのぞいてみてくださいね。

シンプルな言葉でのワンポイント解説

生地に接着芯を貼っている様子と表生地とベルトの生地に接着芯を貼りますの字幕の画像
出典 : YouTube

ハンドメイド作品の作り方には難しい用語や解説が多く、初めてだと戸惑ってしまうこともありますよね。

はりもぐらさんの動画では、難しい言葉を使わずにシンプルな言葉でワンポイント解説してくれています。

手元が見やすい角度で撮影されているのも嬉しいポイント。

初心者さん

縫い代を黒の破線とテキストで解説してくれるので、初心者の私でも分かりやすかったです。

平安きりん

はりもぐらさんの動画は演出にもこだわっているので、どのシーンを切り取ってみても分かりやすいですよね。

詳しい作り方ははりもぐらさんが動画で実演しながら解説してくれているので、参考にしながら一緒に作ってみてくださいね。

世界にひとつだけのミニコインパース

今回ははりもぐら。のおうち時間(登録者数非公開)から、ミニコインパースの作り方動画を紹介しました。

好きな柄の生地やお気に入りの生地を使って自分だけのオリジナルコインパースを作ってみてくださいね。

平安きりん

はりもぐら。のおうち時間では、他にも優しい色合いが素敵なハンドメイド作品がたくさん紹介されています。

2021年12月21日現在、40本のハンドメイド作品紹介動画が公開されています。

エコバッグやマスクカバーの作り方動画など、日常生活で役立つアイテムの作り方も紹介されていますよ。

新作動画の公開日時はチャンネルのコミュニティで告知されるので、ぜひチャンネル登録をしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2