【かぎ針編み】コロンとしたフォルムが可愛い簡単ミニ巾着

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数24.8万人)よりご紹介します。

今回動画で紹介されている模様編みミニ巾着は、毛糸3玉で編めるので気軽にチャレンジできます。

コロンとした小さいフォルムが可愛らしいデザインで、小物入れや小銭入れにおすすめです。

それでは早速、動画の見どころを紹介してまいります。

編み物の基本の材料と道具で始められる

使用する系とを手に持って紹介している様子と気軽に編める簡単な巾着を編みますの字幕の画像
出典 : YouTube

ハピママさんが紹介している作品は、ほとんどが100均で購入できる材料と道具で編めるので、気軽にチャレンジできます。

編んでみたい思う作品を見つけても、使う材料や道具が高価なものばかりだと躊躇してしまいますが、その心配はいりません。

今回動画で紹介されているミニ巾着も、毛糸玉3つと編み物の基本の道具で始められますよ。

初心者さん

編み物を始めたばかりなので、材料や道具が手軽に購入できるものだと嬉しいです。

平安きりん

編み物シーズンは100均の毛糸玉コーナーに色々なデザインがあるので、好きな色を組み合わせて編むのも面白いです。

編み物は使う毛糸の素材で肌触りや手触りが違うので、使いたい用途に合わせて毛糸の素材を変えてみるのもよいですよ。

詳しい材料と道具については、ハピママさんが動画内で解説してくれているので、材料選びの参考にしてみてください。

動画を見ながら一緒に編めて安心

細編みをしている様子と2つ目の裏山から細編みを1目ずつ編みますの字幕の画像
出典 : YouTube

編み物には基本用語がありますが、編み物を始めたばかりだと難しい言葉に戸惑ってしまうこともありますよね。

ハピママさんの動画は手元の様子を大きく映してくれているので、今何をしているのかが目で見て分かる動画になっています。

見やすい速度でゆっくり編んでくれるので、基本用語が分からなくても動画を見ながら編めますよ。

初心者さん

一つ一つの編み方を丁寧に解説してくれるので、まるで編み物教室の先生から教わっている様な気分で楽しめました。

平安きりん

ゆっくり編んでくれるので、動画を見ながら一緒に編めるのも嬉しいポイントですよね。

ハピママさんの動画は、丁寧に説明しながら実演してくれているので、動画1本の長さは比較的長めです。

Youtubeには再生速度を変える機能もあるので、上手に使って動画を見るようにしてくださいね。

お子さんとの可愛らしいやり取りに癒される

左手にスエード調の紐を、右手に編み終わってグラデーション上になった毛糸を持っている様子と紐を次女に選んでもらいますの字幕の画像
出典 : YouTube

チャンネル概要欄にも記載してありますが、ハピママさんは二人のお子さんがいらっしゃるママユーチューバーです。

動画では時々お子さんが登場して、使う材料や色を選んでもらうシーンがあります。

ハピママさんとお子さんの可愛らしいやり取りにほっこりする、とても癒される場面です。

初心者さん

私にも子供が居るので、とても親近感がわきました。子供と一緒に編み物を楽しもうと思います。

平安きりん

一人で編み物をするのはもちろん、お子さんと一緒に編み物を楽しむのもいいですよね。

編み物は完成するまでに時間がかかりますが、ハピママさんの動画ではちょうどいいタイミングで癒される瞬間が撮影されています。

動画全体が柔らかい雰囲気で、ハピママさんの優しさが感じられる20分間になっています。

編み物の魅力が詰まった素敵チャンネル

今回は、ハピママさんのチャンネルから模様編みミニ巾着の作り方動画を紹介しました。

グラデーションと小さなフォルムが可愛らしいミニ巾着は、スマホの充電器やリップケースなどにもピッタリです。

慣れてきたら用途に合わせてサイズや毛糸の素材を変えるのも面白いですよ。

平安きりん

他にもhappyknittingmama/ハピママでは暮らしに役立つ編み物アイテムの作り方が沢山紹介されています。

ハピママさんのチャンネルでは、今の季節にピッタリの動画が沢山公開されています。

編み物に関する知識がたくさん詰まったハピママさんのチャンネルに登録して、編み物ライフを素敵なものにしてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2