【型紙不要】初心者さんでも簡単に作れるミニポーチ小銭入れにも最適

うさんこチャンネル開始場面の写真
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」(登録者数13.1万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は初心者さんにも、ものぐささんにもピッタリな簡単ポーチの作り方です。

型紙なしで簡単に作れるにも関わらず、おしゃれで使用用途多数の優れものになっています。

型紙なしで作れるポーチ

布の四隅をカットする為長さの写真
出典 : YouTube

布を使うハンドメイド作品では、まず型紙を作ることが面倒だと思ってしまうこともしばしばありますよね。

平安きりん

型紙を作る必要がない画期的な作り方が紹介さてれいるので、チェックしてみましょう。

型紙を作り、それを布に当ててチャコペンでなぞり、型通りにミシンで縫い上げていく…。

作品が出来上がるまでに細やかな工程が多いですが、今回紹介する動画では簡単にあっという間に作れる作り方が伝授されています。

アドバイスが豊富

布を広げている様子。「柄に向きがある場合は注意です!」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」の動画には、作品作りにおけるアドバイスが豊富ですよ。

布の柄の向きや糸始末の仕方、出来上がりの見え方を意識して作業を進めていく事など様々なアドバイスを紹介しています。

今回のミニポーチ製作に限らず、他のハンドメイド作品を作っていく際にも役に立つことでしょう。


出来上がりを意識して作ることは大切ですよね。

平安きりん

ひと手間加えるだけで作品はさらに良くなりますよ。


今回の動画では、ひと手間をかける所とかけない所の参考になるはずです。

使用している道具は販売URL付き

使用しているボタン付け機の写真
出典 : YouTube

今回紹介しているミニポーチの材料は、2種類の布とボタンだけです。

しかし、ハンドメイド作品はそれを作るための様々な道具が必要ですよね。

初心者の方やこの動画を見て「自分も使いたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。


うさんこチャンネルでは動画内で使用している材料・道具含め概要欄で通販URLが紹介されています。

平安きりん

もちろん動画に合わせてすべて同じものを準備する必要はありませんが、ぜひ参考にしてみてくださいね。


素敵な道具を使ってハンドメイド作品を楽しく作っていきましょう。

簡単ミニポーチの使用用途

型紙なし、2種類の布とボタンで作るミニポーチはアクセサリーを入れたり、小銭を入れたりと使用用途は様々です。

平安きりん

あなたのお好みのデザインで楽しく作ってみましょう。

ぜひ「うさんこチャンネル」の動画を参考にしてみてくださいね。