【手軽にリメイク】スカートが上品チューリップハットに大変身

プリーツスカートがチューリップハットに大変身する動画のサムネイル画像
出典 : YouTube

「madebyaya」(登録者数59万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、レースのプリーツスカートを上品なチューリップハットに変身させるリメイク動画です。

「もう履かないレースのスカートがあるな…」という方必見の内容になります。

完成イメージ

チューリップハットが完成した様子
出典 : YouTube

完成したチューリップハットはこちらです。

レースの透け感が春らしく、女性らしい印象になりますよね。

でも、チューリップハットって初心者には難しそう…。

平安きりん

ひとつひとつの工程を細かく見ることができるので、わかりやすいですよ。

それでは早速、春コーデにぴったりなチューリップハットの作り方をポイント別に見ていきましょう。

大まかな作り方
  1. パターン起こして裁断する
  2. 縁かがりをする
  3. 縫い合わせる
  4. 裏地を準備する
  5. 本体と裏地を縫い合わせて完成

パターンを起こして裁断する

布を裁断します
出典 : YouTube

動画では、チューリップハットのパターン起こしを丁寧に説明しています。

パターン起こしの段階でつまづいてしまう人も多いですが、動画でひとつひとつチェックするとスムーズに作業を進められますよ。

縁かがりをする

裁断した1枚1枚のパーツを、ロックミシンで縁かがりします。

ミシンでリズミカルに縁かがりをしていく様子を見るのは、とても心地よいので、是非動画を見ながら進めてみてくださいね。

きちんと縁を処理することで、出来栄えや被り心地も変わってきます。

縫い合わせる

ミシンでそれぞれの布を縫い合わせている様子
出典 : YouTube

裁断したパーツを繋ぎ合わせていきましょう。

動画では、それぞれのパーツを丁寧に縫い合わせていく工程を細かくチェックすることができます。

全てを縫い合わせると、チューリップハットの可愛らしいシルエットが出来るので、テンションも上がりますよね。

裏地を準備する

裏地の縁を待ち針で固定する
出典 : YouTube

続いて、裏地の作り方です。

縁の三つ折り部分など、細かく説明してくれているので初心者の方にもわかりやすくなっています。

動画では裏地にベージュを使用していますが、春らしいパステルカラーを使ってみたりと、アレンジするのもおすすめです。

本体と裏地を縫い合わせて完成

裏地と本体を縫い合わせていく
出典 : YouTube

最後は、裏地と本体を縫い合わせていきます。

いよいよ完成も目前なので、慌てないようにゆっくりと縫い合わせてくださいね。

動画では、待ち針でしっかりと固定をして縫い進めている様子がわかります。

興味を持った方は

今回はプリーツスカートをリメイクし、可愛らしいチューリップハットにする動画を紹介しました。

この他にも、「madebyaya」では様々なアイテムを変身させていくリメイク動画が揃っています。

ぜひ一度チャンネルをチェックしてみてくださいね。