【本格的ハンドメイド】冬時間を私だけのとっておきのコートで過ごす

自分だけのとっておきのお気に入りのコートを製作していきます。
出典 : YouTube

「madebyaya」(登録者数58.9万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は秋冬にぴったりなコートです。

秋のファッションは目移りするほどカラーや素材やデザインが多いですよね。

完成イメージ

ひざ丈のシンプルなデザイン。ポケットもついています。
出典 : YouTube

完成したものを着てみるとこのようになります。

「それどこで買ったの?」と聞かれてもおかしくない完成度ですよね。

こんな人におすすめ
  • お洋服作りをイチからチャレンジしたい方
  • ファッション製作のレベルを上げたい方
  • イメージしているデザインとなかなか出会えない方

ちょうどお盆を過ぎたあたりから、生地屋さんも一気に秋冬モード。

重めの防寒も兼ねた生地がたくさん‘出てくるので、好みの質感やカラーを選ぶのも楽しいですよね。

すごく素敵だけど、こんなものを作れるのかなぁ…。

平安きりん

丁寧に説明してくれる動画だから安心ですよ。

防寒も兼ねた生地で好みの質感やカラーを選ぶのも楽しいから、よりやる気になった。

コートのハンドメイドにチャレンジ

どんなデザインにしていくか決めていきます。自宅にあるコートを参考にしていきます。
出典 : YouTube

デザインはお好みですが、まずはすでにあるお気に入りのコートのデザインを参考にしていきましょう。

動画では、型紙にどのようにしてデザインを起こしていくのかも順を追って紹介されています。

さっそく動画を見ながら作っていきましょう。

パーツごとにデザイン起こし

パターンが表示されています。製作者madebyayaさんのデザインになります。
出典 : YouTube

パターンをイチから起こすのは、初心者にとっても何度か洋服作りをした方でも至難の業…。

こちらが、madebyayaさんのお手持ちのコートを参考にパターン起こししたデザインになります。

動画では各パーツをどのようにパターン起こししているか丁寧に案内していますよ。

こうやってパターン起こしをすれば私でもできそう。

平安きりん

動画のパターン起こしはパーツの順番まで案内してくれていてわかりやすいです。

自分だけのコート生地で

いよいよ製作していきます。裏地も用意しています。
出典 : YouTube

さぁ、いよいよお気に入りの生地での洋服作りがスタートです。

コートなので防寒も兼ねて裏地も用意されていて、デザインは襟とポケットもついています。

これなら、マフラーの小物も合わせれば、冬に入ってからも着ていけそうですね。

縫い付けやカットなど、細かいところもあるけれどめげずに頑張ります。

平安きりん

手間をかけて素敵なコートを完成させましょう。

大好きなものがつまったコートが完成

たくさんの種類のボタンから好きなものを選びます
出典 : YouTube

最後の仕上げのボタン付けは結構肝心で、ボタンひとつでもコートの印象が大きく変わります。

ボタンつけとボタンホールを準備すれば、自分だけのお気に入りが詰まったワクワクしちゃうコートの完成です。

分かりやすく解説されている動画を見ながら、コートの製作にチャレンジしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2