【正しく解説】ミシンの縫いズレは間違った手つきが原因かも

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.65万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、ミシンを使い始めた初心者さんやなかなか上手く縫えない方に、オススメの動画となっていますよ。

ぜひ、縫っている時の、自分の手がどこに添えているのかを思い出しながら見てくださいね。

投稿者親子

娘さんがミシンで縫っている写真
出典 : YouTube

今回は、投稿者ではなく、投稿者の娘さんが、ミシンを使って縫っていきます。

まち針を使用せず、真っすぐに縫う方法を、投稿者が娘さんに指導している形の動画となっていますよ。

親子ならではの、ほのぼのとした会話とともに、的確なアドバイスを聞き逃さないようにしましょう。

真っすぐに縫うコツ

指導前の写真
出典 : YouTube

ミシンで綺麗に縫えるコツは、なんといっても、生地ズレを防ぐために、手を添えることです。

手の添え方によって、縫いやすさも違いますし、仕上がりも変わってきます。

動画は、娘さんが今まで通りの手の位置で縫い始める所から始まり、苦戦している様子が伺えますよ。

左手

指導後の写真
出典 : YouTube

指導を受ける前の娘さんの左手の位置は、生地の上部に添えてありました。

投稿者より、左手の位置を修正してもらい、生地の下部に添えています。

手の向きなど、細かく指導してありますよ。


娘さんの手の位置を、動画を止めて確認してみましょう。

右手

右手は、生地を引っ張るようにつまみます。

ただ生地を引っ張るだけでなく、どこを引っ張るのかなどを動画では詳しく説明していますよ。

ぜひ、動画をチェックしてみてくださいね。

指導後の手つき

投稿者より手つきの指導をされ、実践していく娘さんは、動画が始まった時に比べ、目に見えて上達していきます。

左手の置く位置を気を付け、右手は生地を引っぱって縫っていく様子と、一定のリズムのミシン音は見ていて心地がよいです。

平安きりん

初心者さんはもちろん、自己流で縫われてきた方は、ぜひ参考にして実践してみてください。

的確なアドバイス

投稿者の的確なアドバイスは、娘さんの指導をしながら、動画の端々に散りばめられています。

ミシンで縫い上げる際の手さばきは、学校や教室などではなかなか教えてもらう機会がないので必見ですね。

ぜひ、動画を参考に、作品作りに生かしてください。