【三ツ巻押さえ不使用】プロのパタンナーが教える三ツ巻の縫い方4種

「ぬいもの日和」(登録者数2.52万人)よりご紹介します。

今回は、三ツ巻押さえを使わない、三ツ巻の縫い方を「ぬいもの日和」の動画からご紹介いたします。

ミシン上級者さんや中級者さん、そして初心者さんにも分かりやすい構成になっています。三ツ巻が苦手な方はぜひご覧くださいね。

三ツ巻と三ツ巻押さえの解説

本日はアタッチメントを使わない細い三つ折り方をご紹介します。
出典 : YouTube

まずは「三ツ巻押さえって何?」や「そもそも三ツ巻って何?」というミシン初心者さんの疑問にお答えします。

三ツ巻(三つ折り)とは

縫い代の始末をする際、裏に裁ち端が見えないように、もう一回内側に折って端を隠す縫製のこと。

分かった、ハンカチの端っこに見られる縫い方だね。

三ツ巻は、布の端処理に施す縫製です。

アイロンを当てて折り目を付けて…と結構面倒な作業のため、苦手だったり嫌いだったりする方が少なくありません。

そこで登場するのが「三ツ巻押さえ」です。

三ツ巻押さえとは

ミシン押さえの1つで、事前に生地を三つ折りにする手間なく、三つ折りに縫えるアイテムです。

ミシンに三ツ巻押さえを装備して、生地を巻き込みながら縫い進めることで三つ折りに仕上げるという、便利な代物です。

とっても便利なアイテムなんだね。

しかし三ツ巻押さえは、便利ですが使いこなすにはコツが必要です。

購入してもあまり使っていない、という方も多いアイテムなのです。

三ツ巻は普通縫いでできる

通常の押さえ金のまま縫える4種の方法をまとめました。
出典 : YouTube

「ぬいもの日和」動画では、普通縫いで縫える三ツ巻の方法を4つ紹介しています。

三ツ巻押さえを使いこなせなくても、動画を見れば三ツ巻をマスターできますよ。

動画の見どころポイント
  • 面倒な三ツ巻が簡単にマスターできる
  • 三ツ巻押さえが無くても綺麗に仕上がる方法が分かる
  • 生地の種類によって三ツ巻の縫い方を使い分けられる

普通縫いで三ツ巻をマスターするには、多少の練習が必要です。

しかし、押さえが無くても三ツ巻ができるようになると、洋裁のスピードは確実にアップします。

また、三ツ巻を練習することにより、ミシン技術が数段に上がるのでさらに洋裁が好きになるというメリットもありますよ。

平安きりん

普通縫いで三ツ巻をマスターできたら、綺麗な端処理ができて気分も上がっちゃいますよ。

カーブの三ツ巻縫いもできる

同じ方法でカーブを縫う場合
出典 : YouTube

「ぬいもの日和」動画では、4種類の生地による4つの三ツ巻縫い方を紹介しています。

平安きりん

それぞれに対して、直線とカーブの方法も見せてくれますよ。

三ツ巻=カーブが難しい、というイメージがある三ツ巻縫い。

しかし動画をじっくり見ることにより、苦手なカーブも難なくマスターできるようになりますよ。

ねじれやパンクのない、細く繊細な三ツ巻ができるのですね。

プロの手仕事に惚れ惚れ

主に直線縫いに向く方法です。
出典 : YouTube

「ぬいもの日和」動画は、ミシン初心者にも分かりやすい解説が評判ですが、人気になる理由がもう1つあります。

それが、プロのパタンナーの見事な手さばきです。とにかく美しい技術が動画中に詰め込まれています。

はぁ…美しい手仕事にウットリ。

定規で生地を伸ばす、ミシンで縫う、布を広げる、といった何の変哲もない動作がたまらなく美しい。

まるで芸術作品を鑑賞している気分になり、ミシンに興味なくても、見るだけで価値ある動画に仕上がっています。

洋裁に縁がなかった方にもぜひ見ていただきたい内容です。

あとは練習あるのみ

捨てミシンを軸にして織り込むようにしながら縫います
出典 : YouTube

さぁ動画をご覧になって、三ツ巻のコツが分かったところで、あとは練習あるのみです。

数をこなしていくうちに、自分なりのコツをつかみ、やりやすい方法に辿り着けるでしょう。

生地の種類によって縫い方も分かったし、うまく出来るようになったら制作の時間がグッと短縮できそうだね。

動画で紹介した三ツ巻が出来るようになると、ハンカチなどの小物やシャツやブラウスの裾仕上げがラクになります。

いろいろ綺麗に仕上げられたら、洋裁がもっと楽しくなりますね。

三ツ巻縫いのコツまとめ
  • アイロンの手間を惜しまない
  • 捨てミシンを活用する
  • 動画で披露している目打ちの使い方をしっかり見ておく

癒しの洋裁動画で充実のハンドメイド生活を

猫の脚を人差し指で触っている様子
出典 : YouTube

以上「ぬいもの日和」が配信している、普通押さえで縫える三ツ巻の縫い方4種を解説する動画をご紹介いたしました。

動画を参考にしながら、綺麗な三ツ巻縫いを目指してくださいね。

この記事を読んで、ハンドメイドに興味を持った方、ミシンにチャレンジしたくなった方は、ぜひ一度動画を覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2