【ミシン初心者向け】薄い生地の縫い方テクニック紹介します

「ぬいもの日和」(登録者数2.52万人)よりご紹介いたします。

今回紹介するのは、ミシン初心者に向けて、または初心者ではなくても、上手に縫うための方法を学べる動画です。

ミシンは持っているものの、ミシンでまっすぐ縫うことはできるでしょうか。

ミシンでまっすぐ縫うのは難しい

ミシン初心者にとってまっすぐ縫うことは意外と難しいことだと思います。

まっすぐ縫えるなんて上手な人しかできないことでしょう?

初めのうちはそう思いがちで、確かにやっていくうちにコツをつかむということもあります。

しかし「まっすぐ縫えなから」というのが原因でミシンが嫌いになってしまっては、あまりにも勿体ないのです。

ミシンは、ちょっとしたコツをマスターするだけで、誰でもまっすぐに縫えますよ。

この動画のおすすめポイント
  • ミシンでまっすぐ縫うコツが分かる
  • 薄い生地の上手な縫い方のコツが分かる

早速「ぬいもの日和」の動画を見てコツをマスターしちゃいましょう。

まっすぐ縫えないミシンの悩みを解決

無ければ付けてしまいましょう㋨文字と、針が付いたミシンの横に白とメモリが付いたマステ2種類が置いてある様子
出典 : YouTube

裁縫グッズの中には、ミシンでまっすぐ縫うための「ガイド」と呼ばれる裁縫グッズがあります。

このガイドを使えば簡単にまっすぐ縫うことができます。

でも買うのは面倒だし…もっと手軽なもので代用できないの?

そんな方に向けてご紹介するのが今回の「ぬいもの日和」動画です。

そもそもミシン自体に、ステッチガイドやメモリが入っている針板があるといいのですが、付いてないミシンもあります。

そこで登場するのが「ぬいもの日和」で紹介する、自宅にあるもので簡単にガイドの代わりになるものです。

身近なものがガイドになるなんて嬉しいな。

動画では数種類の代用できるガイドグッズを紹介しています。

どれも目からウロコのミシンとは全く関係のない物なので驚かれると思いますよ。

平安きりん

ミシンや裁縫初心者の方は、動画で紹介しているグッズを試してみましょう。

ミシン初心者でなくても、参考になるグッズになっていますよ。

まっすぐ縫うための秘訣が詰まっている

縫ってみましょうの文字と、薄い白の生地の端にマチ針が刺さっている様子
出典 : YouTube

動画では、まっすぐ縫うためのちょっとしたコツが3分の動画内にちりばめられています。

あまりにもさらっと解説するので、素通りしてしまいそうになりますが、このコツがとにかく秀逸。

初心者が躓きがちなポイントを察しているかのように、ポンポンとコツを教えてくれます。

「なるほど」が詰まった動画になっていて有難すぎます。

ミシンで直線を縫うのは想像以上に難しいもの。曲がったりして困る初心者も少なくありません。

しかし動画のコツを参考にすれば、まっすぐ縫いがマスターできる構成になっています。

動画を見ていると、ついつい疎かにしてしまうミシンの基本を、いま一度優しく叩き込んでくれている、そんな気持ちになります。

この動画の見どころポイント
  • 身近なグッズを使ってまっすぐ縫う
  • 「初心忘るべからず」を優しく思い出させてくれる
  • 目からウロコなポイントが盛り沢山入っている

まっすぐ縫うコツが分かるとミシンに愛着が湧いて、ソーイングがより楽しくなるから不思議ですね。

柔らかくて薄い生地も上手に縫える

薄く柔らかな生地も縫ってみましょうの文字と、ミシン針の台にマステを貼って白い生地を入れている様子
出典 : YouTube

今回紹介する動画の後半部分は「薄い生地を上手に縫うコツ」が分かるようになっています。

薄い生地は、針穴に生地が巻き込まれやすく、失敗しやすいのでミシン縫いを諦めている方も多いのでは。

落ちた生地を穴から出したところで糸がぐちゃぐちゃになったり、生地に穴が開いたり、何度も失敗しています。

動画では、そんな失敗を繰り返さないコツを大公開しています。生地が穴に押し込まれる心配がなくなりますよ。

薄く柔らかい生地を上手に縫うコツ

生地の下に薄いものを挟んで縫う

動画で紹介する生地を一緒に縫うことで、生地が穴に落ちるのをカバーするのです。

薄くて穴が開きやすい素材なので、一緒に巻き込まれることはないのですね。

初心者でもスムーズに縫える

薄く白い生地の端を白い糸でまっすぐミシンで縫った様子
出典 : YouTube

今回は「ぬいもの日和」で公開されている、ミシンの縫い合わせと難しい生地が縫いやすくなるテクニックをご紹介いたしました。

ミシン初心者でなくても何度か繰り返す失敗。失敗した結果作り直すことも。しかしそんな失敗とはもうオサラバです。

平安きりん

動画でコツを掴んだら、あとは実践あるのみですね。

綺麗に縫えるようになるとテンションも上がりますね。

「ぬいもの日和」では、他にもさまざまな洋裁の作り方動画を配信しています。

ミシンの楽しさをもっと味わいたい方は、ぜひチャンネルを覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2