「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数 30.7万人)よりご紹介します。
今回紹介するのは、ファスナー付きトートバッグの作り方動画です。
シンプルで合わせやすいし、ちょっとしたお出かけにも使えそう
大人可愛いファスナー付きトートバッグの魅力は見た目の可愛さだけではありません。
サイズは横38㎝ 、縦24㎝、 マチ15㎝と、収納力も申し分ありません。
お財布、スマホ、タオルなどの必需品など、しっかり収納できる安心サイズです。
- 大きなバッグは持ち歩きたくないけれど、必需品はしっかり入る収納力が欲しい方
- 「ちょっとそこまで」のお供に、シンプルでかわいいバッグを探している方
- 自分好みの本格的なトートバッグをハンドメイドで作って見たい方
ファスナーも付いている本格的なトートバッグは、初心者にはハードルが高いと思われるかもしれません。
* Baby&Kids * Handmadeの動画では、初心者の方にも細部までわかりやすく丁寧に解説されています。
初心者の方もお気に入りのバッグがなかなか見つからない方も、思い切ってハンドメイドに挑戦してみませんか。
材料はパーツごとに紹介
* Baby&Kids * Handmadeの動画では、トートバッグをつくるのに必要な材料が、全てパーツごとに紹介されています。
また必要な材料は、次のとおりです。動画の概要欄でも確認することができます。
- 表地(切り替え上)W41×H22 2枚
- 表地(底) W41×H27 1枚
- 裏地 W41×H67 1枚
- 持ち手 W12×H75 2枚
- ファスナー口布 W41×H7 表2枚、裏2枚
- 外ポケット W16×H18 2枚
- Dカン 2.5㎝幅 2つ
- タブ W7×H6 2枚
- ファスナー 布の横幅に合わせて
- タグ
材料が多くて大変そうに感じるかもしれませんが、順を追って各パーツごとに組み立てていくので安心です。
動画を真似して作業を進めていくだけで、効率よく作品を仕上げられますよ。
ポケットの面倒な端処理は1か所でOK
通常ポケットを縫い付ける場合は、上下左右を折り込んで端がきれいに見えるように処理する必要があります。
いちいちアイロンで折り目つけるのが面倒くさいのよね 。
ポケットに折り目を付ける作業は細かい上に、きれいな形に仕上げるため、神経を使う作業です。
しかし今回は、折り目を付けるのはポケット口の一辺のみ。
左右と底は切りっぱなしで、処理する必要がありませんので、アイロンで押さえる手間も省けますよ。
ファスナーの口布もらくらく
ファスナーを付けるときどうにも迷いがちなのが、表地と裏地の合わせ方です。
何度も確認して縫ったつもりが、ひっくり返したら反対になっていた…
なんてことにならないために、動画ではファスナーと生地を重ね合わせるところから丁寧に解説されています。
わからないところは一時停止しながら何度でも確認しましょう。
動画を見ながら、ひとつひとつ手順を追っていけば、混乱しがちなファスナー付けも一回できれいに決まりますよ。
迷いやすいパーツの縫い合わせも丁寧に解説
本体、裏地、口布付ファスナー、Dカンとトートバッグに必要なパーツができたら完成も目前です。
でも本体と裏地の縫い合わせはわかるけど、Dカンと口布はどの順番で縫い合わせればいいの?
いつもより少しだけパーツが多いので、本体を縫い合わせるのに混乱してしまう方もいらっしゃるかもしれません。
動画では一工程ずつ、パーツを合わせてクリップで留め、ミシンで縫い合わせるところを丁寧に紹介しています。
ここを揃えておくときれいに仕上がるよというポイントがあるので、動画でチェックしてみてくださいね。
シンプルなのに本格派なトートバッグ
今回は* Baby&Kids * Handmadeで人気のファスナー付きトートバッグの作り方動画の魅力についてご紹介しました。
シンプルなトートバッグなだけに少しのアレンジで自分好みに楽しめます。
ポケットや持ち手を変えたり、内ポケットを付けることで印象をガラッと変えることができますよ。
シンプルで使い勝手もいいので、ちょっとしたお出かけから普段遣いにも大活躍してくれること間違いなしです。
* Baby&Kids * Handmadeでは、かわいいベビー服や子供服がたくさん紹介されています。
また「洋服までは時間が…」という方には、気軽に作れる小物もあるのでぜひ覗いてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。