【誰でも簡単】美人度アップな天然石を使ったフープピアスの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「Aloha mama」(登録者数1.31万人)よりご紹介します。

ハワイオアフ島在住の一児のママさんでもある「Aloha Mama」のフープピアスの作り方動画チャンネルです。

動画を観たらハワイの綺麗な海を彷彿とさせるキラキラ輝くピアスが簡単に作れちゃいます。

今回は天然石で作るミニドロップのフープピアスの作り方の紹介です。

ハンドメイドなら自由に作れる

可愛いけど大きさが…、色違いがあれば…など市販のアクセサリーでは自分が本当に欲しいものが見つからない時ありますよね。

そんな悩みも、ハンドメイドなら解決できますよ。

動画の見どころポイント
  • 洗練されたデザインのアクセサリーが作れる
  • ハンドメイド初心者でも楽しく制作できる

動画を観て自分好みの世界に一つしかないアクセサリーを作ってみましょう。

1つの技法でアレンジ無限

赤色の石と水色の石をそれぞれ使ったフープピアスの画像
出典 : YouTube

「Aloha mama」オリジナルのアクセサリーでも人気なデザインのフープピアスは、ハワイでもたくさん売れているそう。

フープピアスは天然石やビーズの組み合わせ次第で、さまざまなデザインのものが作れるようです。

平安きりん

お好みの組み合わせを見つけて自分だけのオリジナルアクセサリーが作れますよ。

動画で使用しているサイズのフープピアスは、顏周りをスッキリと見せてくれる小顔効果があります。

また、ユラユラと揺れるので女性らしさを演出するのにもってこい。買うよりも安く作れますのでおすすめです。

フープピアスに必要な道具を準備しよう

メタルフープ1.5×2.5㎜を2個ずつ2組用意した画像
出典 : YouTube

動画ではフープピアス作りに使用している材料を文字入りで紹介しているので、初心者でも分かりやすい仕様になっています。

今回必要な道具と材料はこちら。

準備するもの
  • 【メタルフープ】1.5×2.5㎜ 2コ
  • 【#28ワイヤー】 約8㎝ 4本
  • 【ターコイズボタンカット】2×3㎜
  • 【丸特小ゴールドメタルビーズ】24金コーティング
  • 【極小淡水パール】

動画ではフープの長さ、ワイヤーやビーズの品番、大きさなどが文字でも表記されています。

制作に取り掛かる前に事前に道具を揃えることができますね。

ワイヤーの巻きつけ方をマスターできる

フープピアスにワイヤーを巻き付けている様子
出典 : YouTube

フープピアス作りに必須ともいえるのがワイヤーの巻き付け作業です。

ワイヤーの巻き付けとは、細いワイヤーをフープピアスの輪っかにビーズと一緒にまきつけていくこと。

動画でもワイヤーを使って巻き付けを行っています。

動画の見どころ
  • 手元を映してあるのでどのように巻きつけるのか一目瞭然で理解できる
  • 丁寧で無駄のない説明と穏やかな口調が心地良い
  • 解説がすんなりと頭の中に入ってきて、とにかく分かりやすい

ワイヤーの巻き付けは、フープピアスの難易度でいうと中級編。しかし、動画の説明でいとも簡単にマスターできますよ。

ワイヤーを巻き付ける際は、ワイヤーで指を傷つけないように注意して行ってくださいね。

手順を覚えてしまえば単純作業なので、やっていくうちに慣れ、スムーズに作れると思います。

完成度の高さの秘密はここにあり

ワイヤーに水色のパーツを通している様子
出典 : YouTube

ビーズやパーツをワイヤーに通すだけの基本的な作業ですが、ちょっとしたポイントがあります。

そのポイントに気を付けるだけで、作品の完成度に大きな違いが出ます。

平安きりん

フープピアスは裏も表もなく、どこから見ても華やかな印象を持たせてくれるのが特徴ですよ。

付けている本人も、またそれを目にした人も楽しませてくれる、そんなフープピアスにするには少しのコツが大事。

動画ではそんなポイントもサラッと紹介してくれていますよ。

ここが初心者とプロの違いなのだろうと、動画を見ていてつい唸ってしまいました。

そうは言っても難しいことではないのでご安心を。

この初心者では気付きにくい、ほんの些細なことは、この先ハンドメイドアクセサリーを作る上で大切な基本になります。

ぜひ見逃さずにご覧くださいね。

いつでもオリジナルのピアスを

動画では、完成度の高いフープピアスをハンドメイド超初心者の方でも簡単に作ることができるように作られています。

季節によってビーズの配色を変えることで、いつでもオリジナルのピアスを楽しむことができるのです。

この機会に覚えておくと良いかも。

動画のサムネイルを見て、初めは「こんなに素敵なピアス作れるかしら?」と不安になったかもしれません。

しかし、動画を見れば意外に簡単に作れると分かったのではないでしょうか。

「Aloha mama」の動画は、工程が少なく初心者さん向き。必要なパーツさえ揃えればすぐに作れる手軽さが嬉しいです。

ハンドメイドアクセサリーで素敵なひと時を

「Aloha mama」の天然石で作るフープピアスの作り方動画をご紹介しました。

ハンドメイドアクセサリーに1度挑戦してみると、完成するまでの過程もワクワクしますね。

そして、ときめくひとときを過ごせることに気付くはず。

平安きりん

自分好みのフープピアスを手作りして、その楽しさを味わうのもまたハンドメイドアクセサリーの魅力ですね。

今回の記事を読んで、ハンドメイドアクセサリーに興味を持ちましたら、ぜひ動画をご覧になってみてください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにAloha Mamaことハワイ在住ウィルソン千代さんのインタビューを掲載しています